銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おさかなモチーフブレス、仕上げに突入・・・。

きのうと違い、今日はとても暑い。きのうまでは湯豆腐の気分だったのに、今日は冷奴です。
午前中、友人のパッチワーク作品展におじゃましてきました。
す、すごい・・・。
わたしにはあんなにたくさんのパーツを作って、大きなものなど作れません。
小さいものも作れませんが・・・。
目で十分楽しみ、おまけにコーヒーとおいしいお菓子をいただき、久々に友人ともおしゃべりをし、楽しいひと時でした。
e0184683_153444.jpgさあ、きのうの夜焼いた、銀粘土のおさかなモチーフブレスを磨くぞ!!
バレルに入れたいところですが、これは手磨きのみです。
あ、リューターは使います。
以外と手首になじんで、いい感じ。
[PR]
by poshiru-art | 2012-09-29 15:13 | 銀粘土 | Comments(0)

モチーフはおさかな・・・。

e0184683_14344447.jpg文翔館での美銀作品展まで、あと約1ヶ月となりました。
銀粘土でねこしか作っていないと思うでしょ。
さかなも作っていますから・・・。
これはまだ途中です。
完成が楽しみでうきうきしながら作っています。
でも、ねことさかな・・・。
きっと、美銀のTさんがみたら「また作っているの~」と言われそう・・・。
いいんです。
今回は好きなものを作る。
あ、じゃあ、お酒もつくるといいのか!
[PR]
by poshiru-art | 2012-09-28 14:43 | 銀粘土 | Comments(1)

セミナーに行ってきました!

e0184683_222042100.jpg今日、仙台にアートクレイ倶楽部の銀粘土全国セミナーでバラ窓ペンダントを習いに行ってきました。
アクリル板を染色するという、今までしたことないことにドキドキ。
とても楽しかったです。
染色液を買ってしまいました。
ええ、ちょっと色々楽しんでみようかと・・・。
無事、作品ができますように。
セミナーで制作した作品ですが、時間内では完全に磨けなかったのでこれからもう少し手をかけたいと思います。
とりあえず、こんなかんじにできました。
[PR]
by poshiru-art | 2012-09-26 22:26 | 銀粘土 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#49

e0184683_19535277.jpg昨日、ポリマークレイ教室がありました。
今回はスー・ヒーザーさんのポリマークレイテクニックブックに掲載されている、ピエトレ・ドゥーレです。
ピエトレ・ドゥーレと言うより、フローレンス・モザイクと言ったほうがわかるかもしれませんが、まあ、そのポリマークレイ版といった内容です。
象嵌に近いですね。
以前にも教室ではめ込みのビーズを作りましたが、それと作業内容は似ています。
フローレンス・モザイクはモチーフが決まっていて花や鳥が多いです。
今回ちょっとこのやり方が面白くてはまりそうです。
教室ではこれからも色々なテクニックを勉強していきたいと思います。
生徒さんの作品、なかなか、よいですよ!!
[PR]
by poshiru-art | 2012-09-23 20:03 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

君は重役か?

e0184683_848120.jpgうちのねこたまさんが朝から見当たりません。
どこだよ。
いつもは床にべた____っとしているのですが、昨日から急に涼しくなりましたので・・・。
あ、いた。
えらそうないすの上に・・・。
君は重役かい?
「何か文句あっか!!」
ええ、我が家はたまさんとぴょん姫中心にまわっていますから。
あれ?姫はどこだ?
天気でわかる、猫の居場所・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2012-09-21 08:59 | ねこ | Comments(0)

お手伝い?

e0184683_1944890.jpg今日は美銀のYさんがお山のキャンプ場で銀粘土の体験会をするというのでお手伝いに・・・。
半分バカンス気分で行ってしまったわたしは、お手伝いができたのだろうか?
Yさん、たいしたことが出来ず、すまぬ。
まあ、お客様の完成した作品を身につけて喜んでいる姿を見て、「うん、よかった、よかった」ということで。
キャンプ場の写真を撮るのを忘れたので、うちの近所の夕空写真を載せました。
山はあんなに心地よかったのに、下界は暑い・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2012-09-17 19:54 | | Comments(0)

やっと、焼いた・・・。

e0184683_19255785.jpgずいぶん前に作ったのですが、なかなか電気炉へGO!とならず・・・。
やっと、焼きました。そして、磨きました。
パッと見、白磁っぽく見えるかもしれませんが、あ、見えない?
ベースが白いガラスとクリアっぽいガラスをフュージングしたものに銀粘土を巻いて、つくりました。
ガラスの四角い形状を維持するため色々温度とか銀粘土の巻き方とか注意しなければいけなかったのですが、思ったとおりに出来て、よかったです。
今度はバチカンを作ろう・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2012-09-16 19:34 | 銀粘土 | Comments(0)

かぎ

e0184683_10212536.jpgメインの制作中、時々関係ないものをつくりたくなる衝動・・・。
やっぱり、きたか。
気分転換ということで、かぎにポリマークレイをかぶせて、スタンプをおしてやいてみました。
花水木さんに「かぎをオーブンにいれたら、かぎ変形しないの?」と、言われ
え?大丈夫なはずだけど・・・。
心配になり、かぎをかけたりしめたりしてみましたところ、大丈夫です。
というわけで、ラブリー柄のかぎができました。
さあ、次の作品制作へ・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2012-09-10 10:29 | ポリマークレイ | Comments(0)

窓越しのたま・・・。

e0184683_19541757.jpgうちのねこたまさん、いつものお昼寝。
窓の外から写真を撮ったら、不思議な絵になりました。
[PR]
by poshiru-art | 2012-09-09 19:57 | ねこ | Comments(0)

たまのにくきゅう・・・。

e0184683_2013114.jpgあっ、うちのねこ、たまさん。
お昼寝中・・・。
これはシャッターチャンス。
たまさんの肉球。
今日も毛がボーボー。
そろそろ、カッティングしてあげないとだめだなぁ・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2012-09-06 20:15 | ねこ | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな