銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大きい合成石を・・・2。

e0184683_20173276.jpg銀粘土と大きい合成石を使った、ペンダントトップ・・・。
やっと、磨きました。
そして、2ミリの小さい合成石をミル留めしました。
ええ、根性がなく、1ヶ所です。
でも、まあ、これもありかな?
次回はきらびやかなものをつくりますか・・・?はて???
いつになるのだろう・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2012-03-31 20:21 | 銀粘土 | Comments(0)

春はまだなの?_

e0184683_20153173.jpg陽が長くなったものの、いっこうに春の気配を感じることが出来ない今日この頃・・・。
きのうの夕方は突然の猛吹雪・・・。
今朝も雪が横から降ってきました・・・。
我が家のねこ、たまさんも春を待っています。
外に散歩しに行きたいもんねぇ。
せめて、窓をあけて、外の空気でも・・・。
なんだか、このたまさん、若く見える・・・。
ねこも写真の撮り方で若く見えるのか!?
[PR]
by poshiru-art | 2012-03-26 20:23 | ねこ | Comments(0)

ポリマークレイ教室#43

e0184683_23171856.jpg午後からはポリマークレイ教室がありました。
あたまがごちゃごちゃになりそうなっていうか、なっていたわたしですが、切り替えて、切り替えて・・・。
最近、きらきらが続いている教室作品。今日もきらきらグリッターなどを使っての作品制作・・・。
今日もいいかんじにきらきら作品ができましたね!
ニスを塗って、光沢を出したら完成です。
よくできました!!
[PR]
by poshiru-art | 2012-03-24 23:23 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

アートクレイシルバー教室#2

e0184683_238235.jpg今日の午前中、アートクレイシルバー教室がありました。
今日は、ループラインのリング制作でした。
きちんと欲しいサイズのリングができるかどうか、ドキドキの制作でしたが、結果、ばっちりできました!!
そう、銀粘土は焼くと収縮するので、その割合を考えて制作しなければなりません。
今日は少しブラシがけまででしたが、あとはおうちでよくブラシがけをして、次回最終の鏡面仕上げをしましょう。
次回も楽しみですね。がんばりました!!
[PR]
by poshiru-art | 2012-03-24 23:15 | アートクレイシルバー教室 | Comments(0)

大きい合成石を・・・。

e0184683_2045751.jpg昨日、銀粘土の勉強会がありまして、銀粘土で大きい合成石を留める方法を習ってきました。
本当は、昨日アップする予定だったのですが、風邪で撃沈・・・。
まだ磨いていないので、今から仕上げます。
ああ、でも今日は無理かも。
風邪ひき状態で仕事したら、頭がもわもわしている・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2012-03-18 20:10 | 銀粘土 | Comments(0)

ポリマークレイのグラデーション・・・。

なんとなく、最近、ものごとがうまく予定通りにいかなくて、少しへこんでいますが、
さあ、気を取り直して粘土だ!
e0184683_19322914.jpgポリマークレイの3色バージョン・スキナーブレンド。

e0184683_19325046.jpgやってみましたが、あまり好みではないものが・・・。
まあ、予想していた通りですが・・・。

e0184683_19352184.jpgで、少し、足しましたが、また、ジャングルに咲いていそうな花の花びらが出来てしまいました。
今度はラブリーな色で作ろう・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2012-03-12 19:44 | ポリマークレイ | Comments(0)

去年の今・・・。

3月11日。
去年の今、今まで経験したことがないことが起こりました。
わたしは、ちょうど、初のポリマークレイ作品展の最中で、地震直後は作品の無事を確認してから(他の作家さんから借りて、展示したものもあったので)、壁掛けの額装や倒れそうなものはテーブルの下に置き、急いで家に帰りました。
明るいうちにお湯をわかし、家中のろうそくをかき集め・・・。
いったい何があったのか、携帯電話のワンセグを見て、はじめてとてつもない地震だったんだと認識しました。
そして、今日、あの日と同じ夜が来ました。
この街の明かりはいつものようについています。
人々は普通に歩いています。
飲食店では、子供たちが楽しそうにごちそうを食べています。
テレビでは朝から震災のことを放送しています。
少し、胸が苦しくなります。
自分は何かこれでいいのだろうか・・・。
来年も再来年も、この感情は続くのでしょうか。
自分にできること、今までどおりでいいのだろうか?
雪が降ってきました。
[PR]
by poshiru-art | 2012-03-11 19:51 | いろいろ・・・ | Comments(0)

サンプル作り・・・。

e0184683_2014105.jpg今度、銀粘土教室で作るループラインのリングのサンプルを制作しました。銀粘土で造形する工程はいつもと同じなのですが、仕上げが・・・。
そう、ここのところの仕上げと言えば、
焼成後、バレルに入れる→リューターを使う→最後のひと手間
ですが、
ステンレスブラシをかける→磨きヘラをかける
を久々にまじめにやりましたら、これって基本なんだよね。忘れていたよ。
シンプルな作品ほど、きれいにみせるのは難しい・・・。
とっても、勉強になります。
もう少し、ヘラがけします。
[PR]
by poshiru-art | 2012-03-05 20:23 | 銀粘土 | Comments(0)

花作り・・・。

e0184683_22143884.jpg昨日はとってもいい感じの天気だったのに、今日はまた雪です。
ここのところ忙しくて、粘土をなかなか触ることが出来ず、いらいらしていたのですが、今日少し触りました。
やっぱり、粘土を触ると落ち着きます。
あれ?前にも書いたような・・・。
銀粘土のアートクレイシルバーライトでお花を作りました。
ライト6gでこれぐらいパーツが出来ました。
ライトはねばりがないので、作っている最中、結構ボソボソと型抜きがうまくできませんでした。
でも、粘土なのでまたまとめて、シートにして作ったり、あまったのはまとめて葉っぱの形にしました。
まだこれは第一段階なのでこれから変身していきます。
[PR]
by poshiru-art | 2012-03-02 22:22 | 銀粘土 | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな