銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お天気と頭痛薬・・・。

e0184683_21404115.jpgここ1週間、天気の関係なのか、ただ、体調不良なのか頭痛に悩まされている・・・。
疲れか?
寝不足か?いや、寝ている。
う~ん、眠っても疲れがとれない。
頭が痛い。頭痛薬を飲む。
でも、ビールも飲む。
そう、わたしは昨日誕生日を迎えた。
曲がり角か?・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2011-06-30 21:50 | | Comments(2)

ポリマークレイ教室#32

土曜日、ポリマークレイ教室がありました。001.gif
e0184683_22511615.jpgこちらは、「フェイクストーンアクセサリー」という本を参考にボーン風のクレイに好みの柄を押し、(今回使用したのは、好みのチャーム)アクリル絵の具でアンティーク風にペイントしたものです。

e0184683_22542459.jpgそしてこちらは、「ポリクレイアート」という本を参考にし、エクストルーダを使った柄をペンダントトップにしたものです。
生徒さん、おふたりとも、とっても素敵にできました。072.gif072.gif072.gif同じ粘土なのに、いろんな表現方法がある。面白いことですよね。

今朝は4時に目覚め、文翔館のDM用作品を制作。
なんとか出来た・・・。
あとは、来週から始まる展示・販売会の作品か・・・。
う~ん、もう眠い・・・。014.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-06-27 23:09 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

夢の宴・・・。

きのう、東京から帰ってきました。
おとといのシルバーアクセサリーコンテストのパーティー&授賞式はとっても夢の世界のようで、あっという間でした。
e0184683_18221451.jpg
表彰される前に大きいスクリーンに作品と作者の名前がドーン。

e0184683_18224588.jpg
きれいなお花もかざってある!

e0184683_1823109.jpg
おいしいものいっぱい・・・。

e0184683_18253891.jpg


自分の名前が呼ばれるまでは、もう、緊張!!!賞状もらうのなんて、中学生以来だよ。
もう、頭の中、真っ白・・・。
パーティーに移ったとたん、赤ワイン、白ワイン、ビール、一気に飲んでしまった。068.gif069.gif
そして、とても近寄るのが恐れ多い方々に記念写真をお願いし、撮影・・・。
きっと、変な人だと思われただろうな・・・。
けど、とっても楽しかった!!003.gif
2度と経験できないよ、きっと・・・。
いや、次もがんばろう・・・。
わたしらしいものを探し・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2011-06-24 18:35 | 銀粘土 | Comments(0)

今日からコンテスト作品展はじまります!

いよいよ、今日から「第12回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト作品展」がはじまります!
わたしも、今から、朝一の新幹線で東京に行きます。
ここのところ、ずっと忙しくて・・・。
久々、わくわくしています。
e0184683_575677.jpg

こちらが、コンテストに出した作品です。
なんということか、三木稔賞をいただきました。
驚きとしかいえない・・・。
白磁と銀粘土を組み合わせたオーバーレイという技法です。
我が家のぴょんたまがモデルなの。
とっても完成するまで山あり谷ありで大変でした。
結果、大好きなものが出来たからよかったけどね。

作品展会場はこちらです。

会場  国立新美術館
     2階展示室2A
会期  2011年6月22日(水)~7月4日(月)
     http://c.accessmail.jp/?jc&LPBKbZ1&193&29878&52
[PR]
by poshiru-art | 2011-06-22 05:15 | 銀粘土 | Comments(0)

くもの蝶タック

e0184683_7161277.jpgアートクレイのカリキュラムのメンズデザインの、蜘蛛の蝶タックを作りました。
アートクレイのカリキュラムはわたしが取ったときと変わったのよね。
カリキュラムでは天然石がオニキスで、銀のところはいぶし着色をします。
手持ちのブルーめのうを使ったので、石の色を引き立たせるためにいぶし着色は、あしの節の部分だけしてみました。
石の色が違うだけでイメージが違う・・・。
組み合わせって、おもしろい。
今度は別バージョンを作ってみよう。
[PR]
by poshiru-art | 2011-06-19 07:22 | 銀粘土 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#31

今日、ポリマークレイ教室がありました。
e0184683_2352511.jpg「ポリマークレイフィモソフトで作るかわいいアクセサリー」という本の中から、ちぎって作るビーズを作り、バックチャームに仕立てました。
ランダムにちぎったこのふぞろい加減とチョイスした色の組み合わせがとってもかわいくできました。
ひもを長くすれば、ペンダントトップにもなります。
生徒さんもとっても気に入ったようで、よかったです!
色を変えたり、模様を作ったり、他の素材ビーズと組み合わせたり、バリエーションは無限大です。
時々、基本的なことを振り返って制作するのも必要ですね。
[PR]
by poshiru-art | 2011-06-13 23:15 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ちょうちょう・・・。

e0184683_202650100.jpgポリマークレイで蝶のケインを作ってみました。
なんか、こういう飴って、ありそう・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2011-06-10 20:29 | ポリマークレイ | Comments(0)

ピンク大好きちゃんへ・・・

e0184683_9385782.jpg友人のお嬢ちゃんがピンク好きということでポリマークレイでピンク系のビーズを作りました。
ピンク系のケインを色々貼り。
あ、でも、ピンクだけではぼやけてしまうので、さし色も入れて・・・。
つやつや感がほしいのでニスを塗り。

e0184683_941448.jpgそして、これまたピンク系のシードビーズ、チェコビーズを組み合わせ、ストラップに仕立ててみました。
なんだかちょっと大人っぽい?
そう、彼女は小学1年生・・・。
気に入ってくれるといいけどなぁ・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2011-06-04 09:49 | ポリマークレイ | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな