銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色々ありました。

e0184683_19505488.jpg

e0184683_19522146.jpg

いろいろあった、波乱万丈の3月・・・。
ねこがゆったりしていると、こちらもなごみます。
明日から来年度というけれど、何が変わるのか?
とにかく、前へ進むのみ・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2011-03-31 19:57 | ねこ | Comments(0)

せんたくかごとねこ・・・。

今日はひさびさ~のおだやかな空。
青い空。
洗濯日和。
あれ?
e0184683_20185499.jpgたまさん、かごに入った。
でかいからだで・・・。

e0184683_2020117.jpg寝た?

e0184683_20204497.jpg寝てないよ。
やっぱり、いくつになっても、ねこはせまいところが好き。
[PR]
by poshiru-art | 2011-03-28 20:22 | ねこ | Comments(0)

あれから2週間・・・。

久々のブログです。
決して、ダウンしていたわけではありません。
心配してくださった方々、ありがとう。
今日も3月だというのに、今朝は雪とあられです。今は晴れていますが風がビュービュー吹いています。
3月ってさあ、もう雪が消えているよねぇ。
おかしい。
そして、今日、やっと、ガソリンをつめました。
毎日朝、スタンドの横を通るたび、「あんなに並ぶのはイヤ!」と、思っていたけど、そうは言ってられないガソリン量になり・・・。
2時間半並びました。
待ち時間が長いか短いかよくわからないけど、とりあえずガソリンつめられてよかったぁ。
東北の移動手段は自家用車が多いので・・・。
「さあ、明日は自転車で行くぞ」と強い?意志をもって夜寝たのに、朝の雪を見てやめた。
まだ、少しガソリンあるから大丈夫。暖房を切り、寄り道せずに。
食べ物はなんとかなるけど、ガソリンがないのはいたい。
とりあえず、ほっとした。

半年ぐらい前から準備していた作品展も会期中の地震で中止になり、正直しばらくなにもしたくなかった。
でも、仕事はしないといけないし、家のこともしないといけないし・・・。
ああ、頼まれていたものも作らないといけないし・・・。(これはなんとか完成させた!)
作りかけのものもあるし・・・。
山形は東北のなかでは恵まれているのに、やる気がなかった。
そんな中、おとといアートクレイのSさんから電話があった。
なにかと思ったら
ひえ~!!!
この前出した、銀粘土のコンテスト、「第12回 銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト」
賞をいただきました!!!
うそでしょ?!
なぜ、あれが?
頭の中はグルグルです。
電話を切ってからなぜか、あたふたしてしまいました。

三木稔賞です。

いただけるものはうれしいです。作品展が中止になったのも、去年色々あって大変だったことも、すべて帳消しされた気持ちです。
そして、いま大変な東北をはじめいろんなところのために何か役に立ちたい。
そんな気持ちでいっぱいです。001.gif053.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-03-26 16:29 | いろいろ・・・ | Comments(3)

無事です。

3月11日金曜日。
作品展2日目。
お客さんもいまいないし、一息つこうと缶コーヒーをひとくち飲んだら、携帯電話に気象庁からの地震メールがきた。
また、たいしたことないんだろうなあと思いながら、缶コーヒーと携帯片手に出口の方に向かったら揺れはじめた。
あ、地震きた。
外に出て、あれ?まだ揺れている。水曜日の地震よりも長い?
ものすごく揺れている。普通じゃない。
市民会館の入り口の上の大きな窓ガラスがボコボコにたわんでいる。
会館の人が、ガラスの下はあぶないから離れて!と叫ぶ。
何分揺れていたのだろうか・・・。
雪は降り、会館の中にいた学生、清掃員の方々・・・、何も持たずに出てきた。
さむいね。
いつまで続くんだろう。
少し、揺れが落ち着いてから上の階にいた研修中の人たちが降りてきた。
家に電話してもつながらない。
うちのおしゅうとめさんは足が悪いので逃げることが出来たのか・・・。
つながった。家は無事だ。
会館の中に入ると停電になって、非常灯がついていた。
作品展どころじゃないよ。
中を確認したら、倒れていたものはあったけど、あんなに揺れたのに壊れたものはなかった。
とりあえず、壁に飾っている額をテーブルの下におき、立てかけているものは下におき、家に向かった。
停電のため、信号がついていない。
大きな通りの国道を横断することがなかなかできない。
やっと、家に着いた。
幸い、水道、ガスは使える。明るいうちにすること。家中の懐中電灯を集め。湯たんぽをつくった。湯たんぽはひとつしかないので、ペットボトルにも入れた。
旦那が、作業着のまま水と食糧を持って帰ってきた。
家中のろうそくををもってきて、なぜかうちにあるシャンデリアの本体を加工して、ろうそく立てを作った。
夜になった。
電気は12日の夜8時15分ごろになってついた。
東北地方の中でも山形はいい。今現在、ガス・水道・電気がつかえる。
被害もとなりに比べたら少ない。
今、何をすべきか。
[PR]
by poshiru-art | 2011-03-14 09:54 | いろいろ・・・ | Comments(2)

ポリマークレイ作品展はじまりました!

きのう、ポリマークレイ作品展がはじまりました。
ゆうべ、ブログをアップしようと思ったのですがビールを飲んだら、爆睡してしまいました。068.gif068.gif
で、いま、かいています。
e0184683_840232.jpg会場はこんなかんじです。
展示はシンプルに、作品ひとつひとつが見やすいようにディスプレイしました。
ほとんどが美銀仲間のOYさんのおかげです。さすがです。
ありがとう!!!!!!

e0184683_8434559.jpgまず目に入るようにしたのはクレエ&クレイのカリキュラム作品です。
アクセサリーコースと天然石&ビーズコースを取得した生徒さんの作品を展示。
こう見ると、同じ内容でも、作り手によって雰囲気が違うのだなあと感じました。
美銀のお仲間さんにも協力していただき、アートクレイシルバーとポリマークレイのコラボ作品や、ポリマークレイ作品を出展していただきました。
最初は60点ぐらいかなあと思っていたのですが、100点近くの作品になりました。
みなさんに感謝です。
今日はは2日目。いまからいってきます。

第1回ポリマークレイ作品展
2011年3月10日(木)~12日(土)
10時~17時
天童市市民文化会館 展示室

お近くの方、ながめてみてはいかがですか?

とにかく、コンテスト作品も提出したし、ほっとしました。
いや、まだまだ、あしたまで・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2011-03-11 08:55 | ポリマークレイ | Comments(0)

なんとか・・・。

なんとか、銀粘土のコンテスト作品が出来た・・・。
トラブル続きで、あともう少し完成というのに・・・。
泣きそうになりました。007.gif
でも、出来た?からよしとしよう。
ポリマークレイの作品展の準備もラストスパート。
ああ、でも今日の仕事はとても忙しい。
焦ると良くない。
そんなこんなで今朝はとっても早起き。058.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-03-06 06:51 | 銀粘土 | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな