銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポリマークレイ教室#27

今日、ポリマークレイ教室がありました。
柄を鏡あわせのようにして、プレートの制作だったのですが・・・。
生徒さん制作の作品の写真を撮るのを忘れました。emoticon-0106-crying.gif
というのも来月の作品展に向けて、生徒さんたちに作品を持ってきてもらったのですが、
みなさん、とってもよく出来ていてトークに花が開き、夢中になってしまいました。
なんだか、生徒さんの作品を見ていたら楽しくなっちゃいました!
わたしも、もうひとがんばり。emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-02-26 22:43 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

時間って・・・。

たっぷり時間があったと思ったのに、とうとう、来週からコンテストの作品提出がはじまる・・・。
まだ、銀粘土焼いていない・・・。
そして、再来週はポリマークレイの作品展がはじまる・・・。
作りたいものに着手していない・・・。
emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
余裕あったはずなのに・・・。
時間ってあっという間に過ぎていく・・・。
まあ、なるようにしかならない?!
全力でやります。
[PR]
by poshiru-art | 2011-02-25 20:04 | いろいろ・・・ | Comments(0)

テストピース

e0184683_20102691.jpg本番前の練習ということで、テストピースを作ったけど・・・。
とれたぁ・・・。
磁器のかけらに色盛絵具をのせて焼き付けたんだけど、銀粘土のところを磨いていたらいつの間にかとれていた。
練習でよかった・・・。
たぶん、つけ方があまかったのかなぁ。
線が細かったのかなぁ?
何事も経験。
ということで、前向きにいきましょう。
ところで、これはどうする?
[PR]
by poshiru-art | 2011-02-15 20:16 | 銀粘土 | Comments(0)

作りかけの作りかけ・・・。

e0184683_17344642.jpg今日、やっと、銀粘土をさわることができた・・・。
最近ずっと、仕事がない日は、パソコンとプリンターがお友達状態だったので・・・。
やっぱり粘土はいいねぇ。
去年からの作りかけのペンダントトップ。
今日は少し補強をした。
真ん中には合成石が入ります。
今日も完成までには至らず・・・。
作りかけは今日も作りかけの状態になってしまった・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2011-02-12 17:43 | 銀粘土 | Comments(0)

作品展の準備・・・。

コンテスト作品を作りつつ、作品展の準備をする日々が続いている・・・。emoticon-0107-sweating.gif
作品展用の作品制作もしないといけないんだけど、まず、来て下さった方々にポリマークレイってなんなの?とわかるように色々説明文や製作過程の見本作りに追われています。

e0184683_17373680.jpgその中のひとつに仕上げの違いも展示してみようかと思って、ポリマークレイのビーズを作りました。

左・焼いただけのもの。
中央・スポンジ研磨材スーパーファイン→ウルトラファイン→クロス。スポンジ研磨材を使うときは水をつけながらします。
右・中央のビーズの仕上げ+ニス塗り

違いわかります?
どのように最終的な仕上げをするのかは好みだと思います。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-02-10 17:50 | ポリマークレイ | Comments(0)

ポリマークレイ作品展!!

ポリマークレイ作品展のポスターができました!
e0184683_1943880.jpg

ポシルーのポリマークレイ教室
第1回ポリマークレイ作品展
会期 平成23年3月10日(木)~12日(土)
時間 午前10時~午後5時
    ※初日は午後1時から
場所 天童市市民文化会館 展示室

天童市役所のとなりです。

教室の生徒さんたちとの作品展です。
ポリマークレイを知っている人も知らない人も、見て、楽しんでいただけたらうれしいです。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-02-05 19:53 | ポリマークレイ | Comments(0)

爪きり・・・。

e0184683_19182514.jpg爪きり(人間)をしていると、どこから聞きつけたのかやってくる、我が家のねこ、ぴょん。
爪が長いと、粘土造形作品に爪のあとが深くついた時、とるのが大変だからね、短くしておかないと。
完成間近で爪のあと発見!となったら結構ショック。
で、パチン、パチン爪きり、爪やすり。
あ、やってきた!ぴょん!
そう、こいつが好きなのはこの爪やすり。

e0184683_19265894.jpgこれですか?
そう、これこれ!
なにがいいのか・・・。
ねこのことはわかりません。
[PR]
by poshiru-art | 2011-02-02 19:31 | ねこ | Comments(0)

大雪です!

e0184683_9544927.jpg大雪です。
ここはあまり雪は積もらないのですが、朝起きたら30センチ積もっていた!!
でも、もっと雪が降る地区は1階が雪で埋もれているみたいだから、ここはいいほう・・・。
ですが、朝から雪かきです。
何で、こんなに降るの?
ああ、そういえば、わたしがここに来た年は大雪で、毎日毎日雪かき。
スノーダンプはフル稼働。
それに比べたらここ最近はあまり雪が積もらなかったかなあ・・・。

e0184683_9553013.jpg雪で真っ白になった畑はとってもきれいだけど、いっぱい大変なことがあるんだよね・・・。
お天道様、もう、そろそろいいんじゃない?
[PR]
by poshiru-art | 2011-02-01 10:06 | | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな