銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀の文字作り・・・。

ゲキさむです!!!
昨日よりも寒い・・・。
昨日は蔵王で雪が降ったとか・・・。
お昼すぎ道路の温度計は5℃でした。
e0184683_17212253.jpg前回、ポリマークレイのはっぱケインの土台に引き続き、今度は銀粘土での文字作りです。
小枝っぽく文字を作ってみました。
昔やったカリキュラムの小枝のブローチを思い出す・・・。
意外とこの文字作り、粘土を使う。
あとは焼いて磨いて、くっつけるだけ。
[PR]
by poshiru-art | 2010-10-28 17:27 | 銀粘土 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#22

土曜日、ポリマークレイ教室がありました。
万華鏡ケイン第2弾。
e0184683_1958941.jpg今回の生徒さんも、以前作ったケインを利用して作りました。emoticon-0100-smile.gif
どう組み合わせるか悩んでいましたけど、なかなか、素敵ですよ!
ブローチに仕立てる予定だそうです。
シンプルなケインなどを組み合わせて別物に変えてみるのも楽しいです。
わたしも、いろいろ考え中・・・。
銀粘土と組み合わせてみよう。
[PR]
by poshiru-art | 2010-10-25 20:05 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

銀粘土の油性ペーストってやつは・・・。

ご存知の方はご存知ですが、銀粘土は粘土タイプ・シリンジタイプ・ペーストタイプ・ペーパータイプなどなどありますが、油性ペーストもあります。
これは、焼成体に使うのですが使い慣れていないと加減が難しくて・・・。
e0184683_17504462.jpgなかなか、うまくできない。
これは、かれこれ、何回しただろう・・・。
ペーストが乾燥したから、少し修正しようと思ったら、石枠がずれるし・・・。
ああ、もう!!!
なんとかつけた。
あとは焼く・・・。
もう、焼く。

e0184683_17531025.jpg完成!
きれいになんとかしました。
石はグリーンのメノウを使いました。
銀と天然石のプチペンダントの完成です。
苦労したぶんこいつはかわいいよ。
油性ペーストってやつは、仲良くなれるとものすごい強い味方になるのになあ。
[PR]
by poshiru-art | 2010-10-21 18:00 | 銀粘土 | Comments(0)

はっぱのケイン・・・。

おぉぉ~!久々のブログだ。
決して、何もやっていなかったのではなく、色々つくったり、ためしたり、一応していたのですが・・・。
もう、10月も中旬になってしまった。て、いうか、もうすぐ11月・・・。
ポリマークレイのはっぱのケインをつくりました。e0184683_20224962.jpg森をイメージしています。
そう、これはいとこのお祝いのプレート・・・。
銀粘土で文字をつくって、ポリマークレイのプレートにつけます。
もう少し、きれいにしてね。
完成やいかに・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-10-19 20:27 | ポリマークレイ | Comments(0)

今日の夕焼け・・・。

e0184683_2043266.jpgきれい、きれい。
やわらかいオレンジ色。
花水木さんに「やわらかい色だよ。」と話したら、
「空の色は空気が澄んでいるとくっきりした色が出る。」
つまり、大気中のごみや塵がない澄んだ空気の朝とかがはっきりした色が出るという・・・。
ふ~ん。
まあ、これはこれで好きな色だから・・・。
そういえば、正月、神奈川の実家から帰るとき、新幹線の中から見る富士山はすっごくきれいだっけ・・・。
あれも、そういうことなのかな?
そうか・・・。emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by poshiru-art | 2010-10-07 20:24 | | Comments(0)

友達のパッチワーク展に・・・。

先日、友達のRちゃんがパッチワークの作品展をするというので見に行きました。
パッチワークってすご~い。emoticon-0104-surprised.gif
あんなでかいものを一針、一針チクチクするなんて・・・。
Rちゃんはソファーカバーを作っていました。
なんと制作に1年半かかったとか!
すてきでしたよ。
ジャンルは違うけど、いろいろ手作りする方々とお話が出来て楽しかったです。
やっぱり、作るっていい!!
たくさん刺激をうけてきたわたしでした。emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by poshiru-art | 2010-10-05 20:19 | いろいろ・・・ | Comments(0)

あたまかくしてしっぽかくさずねこ・・・。

e0184683_20221120.jpg我が家のねこ娘、ぴょん。
なぜ、あたまだけカーテンの中に入れているの?
まあ、朝の空気は気分爽快になるけどさあ。
ねこはもぐるのが好きみたいね。
ねぇ、ぴょん!
[PR]
by poshiru-art | 2010-10-02 20:24 | ねこ | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな