銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ポリマークレイのちびビーズ・・・。

e0184683_206342.jpg今日はポリマークレイで3ミリのちびビーズを作りました。赤い方です。黒いのは丸大ビーズです。
比較してみるとサイズがわかります。
ビーズメーカーで作ったので形をつくるのはよかったのですが、あまりにも小さくて穴あけが面倒になり、大量生産は断念・・・。
まあ、焼く前の穴あけなので、形がくずれたら、またビーズメーカーで少しコロコロすればいいのですが・・・。
あんまりコロコロしてしまうとあけた穴がふさがってしまいます。
焼いてからピンバイスであけるのもなぁ・・・。
ネックレス分作るのは大変そう。
また、気が向いたら作ろう・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-31 20:16 | ポリマークレイ | Comments(0)

オレンジの空・・・。

e0184683_20174059.jpg今日、オレンジが食べたいと思って、仕事の帰りにオレンジを買って帰ったら、空もオレンジ色でした。
今日も一日お疲れ様でした。
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-30 20:20 | | Comments(0)

自分用・・・。

ここのところ、夏のように暑かったり、急に涼しくなったりというか寒かったり・・・。
体調がおかしくなります・・・。
ちょこっと、自分用に、ポリマークレイのビーズを作りました。
e0184683_17574731.jpgオーブンからでてきたところです。
教室用・販売用ばかり作っていましたので、気がつけば最近作った自分用がない!
というわけで、やることがあるのはわかっておりますが、作っちゃいました。
お花のミルフィオリはグラデーションです。
土台は余っていたオリジナルカラーやスクラップです。
これをネックレスにしようと思います。
夏向けに楽しいのをつくりたいなぁ・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-29 18:04 | ポリマークレイ | Comments(0)

ポリマークレイとレースのコサージュ・・・。

e0184683_20173387.jpg本をみて、なんとなく作ってみたくなったので、コサージュを作ってみました。
主な材料は、100円ショップで買っていたレースとポリマークレイで作ったボタンとビーズです。
手縫いでチクチク・・・。
レースを使うと、なんとなくラブリーなかんじになるのかなぁと思い、ポリマークレイはモノトーンにしてみました。超適当に作ったので、出来栄えはさておき・・・。
幅広のリボンや、オーガンジーを使えばもっとゴージャスになるのかな?
まあ、試しだから・・・。いい、気分転換でした。
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-25 20:26 | ポリマークレイ | Comments(0)

ポリマークレイ教#15

今日は土曜日のポリマークレイ教室がありました。
e0184683_186076.jpg今日は生徒さんが考えたお花をケインにしてビーズを作りました。
ご本人曰く、「思ったお花ではなかった」とおっしゃっていましたが、夏らしいさわやかなお花柄のビーズができましたよ!
なかなか、思うようにできないこともありますが、ひたすら練習です。
わたしも、うかうかとしていられません!!
勉強、勉強・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-22 18:11 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

バラの花のケインを・・・。

ポリマークレイでバラの花のケインを作りました。
久々のバラ・・・。
e0184683_19463320.jpgむらさきバージョン。

e0184683_19471963.jpg赤バージョン。青バージョン。
グラデーションを使って花びらを作りました。
明日のポリマークレイ教室では自分でデザインしたお花のケインを作ります。
どんな花が咲くのでしょうか?
わたしも楽しみです!
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-21 19:52 | ポリマークレイ | Comments(0)

あぁ・・・、失敗したぁ・・・。

月曜日から、ずっとガラスと格闘(?)していたのですが、失敗したぁ!!
基本中の基本なのに!!
そう、今週も先週に引き続きガラスフュージングして、フュージングしたガラスと銀粘土を組み合わせてペンダントトップを制作していたのですが、
銀粘土をしている方はご存知の通り、銀粘土は焼成すると収縮します。
その収縮を利用してガラスを留めたかったのですが、ガー-ーーン・・・。
銀粘土とガラスの間の余裕があまりなかったので、焼成したらガラスにひびが入ってしまいました。
まあ、そうなったら、今度はガラスを少し溶かすつもりでと、電気炉に入れたら・・・。
なに!?銀とガラスの接触部分が黄変してしまいました。しかも、別のところにひびが・・・。
・・・。じゃあ、また、電気炉に入れたら?
こんなことを月曜日からずっとしていて、結果として、失敗です。
今回は温度を加える度に変色し、ひびは修復できず。
e0184683_11283897.jpgで、こちらが失敗作です。
一応、磨いてみました。
あとは奥の手を使い、自分用に使おうかな。
あまりしないことを思い出してすると、多々、多々、失敗します。
これも勉強でしょう。次は、反省をふまえて制作します。
気持ちをリセットしたいので、午後はポリマークレイをしよう・・・。
まあ、失敗だけど、この失敗の色加減がわたしはすきだけど・・・。
ひび割れはだめだけど・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-20 11:41 | 銀粘土 | Comments(0)

うちのねこ・ぴょんのお気に入り・・・。

我が家のねこ娘ぴょんのお気に入り・・・。
e0184683_20125069.jpgカーテンに半分隠れて、ジーッ・・・。
何見てるの?
それはね・・・。

e0184683_2014154.jpgあたしのすきなスピーカーさん・・・。

e0184683_2015177.jpgすりすり・・・。
この角がすきなの・・・。
何がそんなにいいのか、わたしはまったくわかりません。
ねこの謎・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-16 20:18 | ねこ | Comments(0)

今日はガラスフュージング・・・。

今さっき、月に一度の勉強会から帰って来たのですが、道路の気温表示が10℃でした。
この前は夏の暑さだったのに・・・。さむい・・・。
さて、本日は久々のガラスフュージングです!
e0184683_176224.jpg夏にピッタリのさわやかカラーでしょ。
今日はダルガラスというのを使いました。
専用のハンマーでガラスを割ります。
最初はガラスのかたまりを割るのがものすご~く怖かったのですが、
慣れてくるとなんとかなりました。
一番奥が、割っただけのもの。手前が何色かあわせてフュージングしたものです。
あとは、銀粘土と組み合わせて作品の完成になります。
特に何も考えずにとかしてしまったので、
このガラスを使ってどんなデザインにするか考え中・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-13 17:19 | いろいろ・・・ | Comments(0)

ポリマークレイ教室#14

昨日、月曜日のポリマークレイ教室がありました。
e0184683_1746283.jpg前回作った、ポリマークレイの型から、型取りした土台にメタルパウダーをつけ一度オーブンで焼きます。
冷めたら、リキッドスカルピーに油絵の具を少々混ぜて、土台の溝に流し込みます。そして、またオーブンで焼きます。
あとはニスを塗るだけです。
焼きあがった作品を見たら、なんだかチョコレートのアルミの包装みたいで、生徒さんと一緒においしそうだね♪と笑っちゃいました。
なぜか、ここの教室で作るポリマークレイはおいしそうになってしまいます。
それは、わたしがお菓子好きだから!?
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-11 17:56 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな