銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

道端に花・・・。

今、近所の空き地で小さい青い花をみつけました。
e0184683_1746409.jpgかわいかったので、写真を撮りました。
風が強くて、被写体がぶれましたが・・・。
この花なんていう名前なんでしょうねぇ。
4月もおわりですが、この辺りは春爛漫です。
ただ今、銀粘土の作品展のDM用の作品を制作中・・・。
連休明けが締め切りなのですが・・・。
お花をみて、気分転換。056.gif
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-30 17:48 | | Comments(2)

久々のシルバーオーバーレイ その②

e0184683_2044838.jpg完成しました!
シルバーオーバレイのペンダントトップ。
シルバーオーバーレイで、ずっと習いたかった手法のサンドイッチというのを先日勉強会で教わってきました。
そして、初めての体験。金転写シート。電気炉から出すまでは、ドキドキでした。
最初に白磁メタルに柄転写シートを焼き付けているので、その上から金転写シートを重ねることができるのよね。
ちょっと、銀粘土のお花のバランスが悪かったけど、まあ、勉強、勉強。
金色が入っているので、なんだかちょっとゴージャスな感じ・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-28 20:15 | 銀粘土 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#13

今日はポリマークレイ教室がありました。
e0184683_19542991.jpgはめこみです。
象嵌のようなかんじです。
象嵌というと異素材との組み合わせで、たとえば、銀の土台に溝を彫って、そこに真鍮をハンマーで埋め込むとか、違う種類の木を寄木した象嵌があります。
それのポリマークレイ版とでもいうのでしょうか。
難しいことはありません。
芯となる土台をまず焼いておき、それにシートをくるんで、穴をポコポコあけて、同じサイズの違う色を穴にはめこんでいきます。
シンプルだけど、かわいくできましたね。
生徒さんも大満足でした。003.gif
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-24 20:11 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

久々のシルバーオーバーレイ・・・。

今日は久々にシルバーオーバーレイをしました。
とはいっても、パーツ作りと白磁に転写シートを焼付けただけですが・・・。
e0184683_19351928.jpg今、電気炉から出てきたばかりの白磁メタルです。
余っていた転写シートを適当に切って貼り、焼付け。
これだけではなんだかよくわからないけど、このあと、銀粘土と組み合わせます。
うまくいきますように・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-22 19:39 | 銀粘土 | Comments(0)

消しゴムスタンプ・・・。

どうも最近、ポリマークレイにスタンプばかりしていたら、消しゴムスタンプを作りたくなってしまった。
e0184683_202751100.jpgいつだかの年賀状を作ったあまりの消しゴムを使って、わたしのことなので簡単な模様しか彫りませんが・・・。
ためしおしです。
にゃんこが細かいところがあって、ちょっと微妙なかんじになってしまいましたが、まあ、かわいい?かな。
今度はポリマークレイにおしてみよう。
布用のインクを買ってきて袋におすのもいいかぁ・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-21 20:36 | いろいろ・・・ | Comments(0)

ポリマークレイ、はじめてさん用マーブルストラップ。

この前の雪はなんだったんだ!というぐらい今日はおだやかな日です。
ずいぶん前から、「ポリマークレイはじめてさん用」にと、マーブル模様のストラップキットを作っていたのですが、よくよく見ると、う~ん色が秋冬だ・・・。
そういえば、これを作ったときは秋だった・・・。
というわけで、春夏用?に色違いを用意しました。
e0184683_17471749.jpg白とパールのマーブルです。
他の組み合わせは検討中・・・。
で、マーブルの土台にネームをスタンプしてみたら以外とかわいい?
調子にのっていろいろ作っておしまくってしまいました・・・。
教室でもスタンプが使えるように準備しておこうっと!
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-19 17:53 | ポリマークレイ | Comments(0)

4月17日の朝・・・雪。

今日は4月17日。
そう、間違いなく春の4月。
えっ~!!!!
朝起きたら雪が積もっている!!!
e0184683_7281520.jpgこれは今朝の写真。

e0184683_729499.jpgきれいに咲いた満開の梅の花に雪が積もっている。
この土地に来て10何年。はじめてです。
この花どうなるのかな?
大丈夫なのかな?
毎年、実をつけているんだけど・・・。
この寒さで、うちの2匹のねこ、ぴょんとたまはコタツの中からまだ出てこない・・・。
ごはんだよぉ~。
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-17 07:37 | いろいろ・・・ | Comments(0)

きのうは大荒れ天気・・・。

昨日は4月だというのに、びっくり!朝、吹雪いていました。
今日もとても寒いです。
そして、わたしの体調も天気と同じく大荒れです。
どうも、低気圧になると調子が悪くなるみたい・・・。
みなさん体調管理には注意しましょうね。
そんな中、やっと見つけました。「トンパ文字」の本!!
何年か前、本屋さんで見つけておもしろいなあと思ったのですが、そのときは買いませんでした。
まあ、また今度買えばいいかあ・・・。
なぜか数年経ってから、去年やっぱり欲しいと思い本屋さんに行ったら、えっ今は売っていないの?
まあ、ネットでみればいいのかもしれないけれど、本が欲しかった・・・。
そして、今日。普段あまりいかない本屋さんで発見!これは、買ってといっているんだ!!!
というわけで速購入。
少しずつ読んで楽しみます!001.gif
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-15 20:12 | いろいろ・・・ | Comments(0)

ポリマークレイ教室#12

奇跡の3連休がおわった。
ぼうーとして、好きなことだけしていた3日間でしたので、今日きちんと教室ができるかしら?
なんて言っている場合ではない。気を引き締めポリマークレイ教室へ。
今日の内容はポリマークレイのスクラップで型の制作です。
e0184683_1925643.jpgポリマークレイをしているとたくさんスクラップ(ケインのはし、あまり、失敗した粘土)がでてくる。
いろいろ、活用法はあるのですが、今日は、スクラップの粘土を必要な分だけ完全に混ぜてよく練ります。
そして、テクスチャーシートを使ったりして、今回は3パターンの型の作り方をしてみました。
これが意外と楽しい!
次回は完成した型からかたちをとり、楽しい色づけです!!

参考図書・Judy Belcher著
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-12 19:18 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

今日の夕焼け。

e0184683_19115040.jpg今日の夕焼けです。
気持ちがせかせかしていると、空を見ることを忘れてしまうような気がします。
明日は晴れなのかなぁ。
今週ずっと忙しくって、粘土を触っていなかった。
明日、やっと銀粘土ができる・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-08 19:16 | | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな