銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポリマークレイ教室#9

コンテスト提出の作品制作もいよいよ大詰め。なんとかイメージ通りにできるだろうか・・・?
今日はポリマークレイ教室で転写をしました。
e0184683_1942328.jpg以前、アクセサリーコースの認定カリキュラムでしましたが、今日はコピーを使っての転写です。
これは、生徒さんが描いた絵をコピーしたもので、転写したものです。オリジナルですね!
ご本人はコースターを作るつもりだったそうですが、気が変わって別のものになるかもしれないと言いながら制作していました。
何になるのだろう・・・。
花びらの色は後から着色しているので、同じ模様でいろんな色のバリエーションができます。グラスの下にカラフルなコースターがのぞいたら気分もちょっとうれしくなるかんじです。
ポリマークレイなので水にぬれても大丈夫だし。
次回の教室も転写をする予定です。
今度は何ができるのか楽しみです。
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-27 20:02 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

黄昏の空とねこ・・・。

e0184683_19465174.jpg黄昏ていく空・・・。
それを見つめる、我が家のねこ、ぴょん。
明日も晴れるのかな?
あったかいのかな?
春はもうすぐかな?
君は何を思う・・・?
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-23 19:52 | ねこ | Comments(0)

せっかく休みだったのに・・・。

今日は休みのはずだったのに、急に仕事になって・・・。
予定していたことが出来なかった。
いっぱい作りたいものがあったんだけど。
まあ、今日は湯豆腐食べたし、ほっとあったまって、あとはぼうーとして、もう休もう。
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-20 22:20 | いろいろ・・・ | Comments(0)

ねこはまてをするのか?

この前テレビを見ていたらわんちゃんの額にえさをおいて「まて」をして「よし」を言われてからえさを飛ばして食べていたので、ねこもするのかぴょんで試してみた。
e0184683_19572911.jpgぴょんのあたまににぼしを置いて・・・。
まて・・・。
・・・・。
にぼしのことに気がつかない?
しばらくそのままでいて、あたまににぼしをのせたまま歩いていた。
「まて」はできないようだ・・・。
でも、のせたまま歩くって、すごい?
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-19 20:01 | ねこ | Comments(0)

シルバーライトでビーズ作り・・・。

今日は新しくできた、軽量銀粘土(シルバーライト)で、ビーズを作りました。
前にも銀粘土で作りましたが、シルバーライトは違う。軽い。
ドライヤーで乾燥させていたら飛んでいってしまったので、ホットプレートで乾燥。
軽量銀粘土は、純銀の微粉末、ガラス粉末、バインダー、水でできています。
色々、注意点はありますが・・・。
e0184683_19583427.jpg軽量銀粘土6gでこれだけのビーズができました。

e0184683_19593273.jpg磨いたらこんなかんじ。
本当は、比較対象で、いつもの銀粘土と軽量銀粘土の焼成後すぐの色や磨いた銀の色の違いをお見せしたかったのですが、写真を撮ったらあまりわからなかったので、載せませんでした。
ちなみに、焼成後すぐの軽量銀粘土は、銀粘土よりも色が黄色っぽい?感じでした。
磨いた後の輝きは軽量粘土のほうがやわらかい?
ちょっと、言葉では表現しにくいのですが、色々試してみようと思います。
軽いので、じゃらじゃらつけてもかわいいかな。
ちょっと、計画・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-18 20:14 | 銀粘土 | Comments(0)

あぁ・・・。

今日は仕事から帰ったら、昨日作った銀粘土の作品を少し修正して焼こうと思ったのに・・・。
貸していたマンガ、「ガラスの仮面①~⑩巻」が戻ってきた。
で、何回も読んでいるはずなのにに、ついつい開いてしまい、
気がついたら「あっ!!!!」しっかり読んでしまった・・・。
あぁ・・・。今日の計画が・・・。やってしまった・・・。
焼いている間に読めばよかったのに・・・。
そう、今回の焼成時間はシルバーレースを使っているから650℃30分なのだから・・・。
ま、仕方ない。今日は、焼成する日ではなかったということにして、明日、あした。
そうして、先延ばしになる?
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-16 22:16 | いろいろ・・・ | Comments(0)

母が作った、つるし雛・・・。

e0184683_19524847.jpg母が作った大作のつるし雛。
画像が悪くて申し訳ないです。
初孫(わたしにとってはめい)のために作ったそうだ。
ものすごい数のパーツ!
わたしには絶対無理!!無理!!
いつも母が作るものは細かく根気いる作業・・・。
よーく見ると、ねこさんもいるらしい。
我が家にこれをつるしたら、まちがいなく、ぴょんとたまのえじきになるので、ねこさんだけリクエストして作ってもらうことにしました。
もうすぐ、ひな祭りか・・・。
ということは、コンテストの期限かぁ・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-14 20:01 | 母、制作・・・ | Comments(0)

銀粘土で作った、プチペンダントトップ・・・。

e0184683_2010593.jpg作りかけだった、ペンダントトップができました!
練習なので、自分用です。
これは、トップのところがスイングするんです。
まずは、小さいものから練習。
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-13 20:14 | 銀粘土 | Comments(0)

冬の夕明け・・・。

e0184683_1742851.jpg夏と違って、冬の夕焼けはなんだかやわらかい色のように思える。
怒ってばっかりいると気持ちがトゲトゲしてしまって自分でも嫌になり疲れてしまう。
怒る理由があるんだけど・・・。
たまには、優しい空の色をみて、心穏やかに・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-12 17:47 | | Comments(0)

チョコレート・・・。

別に世の中が騒いでいるからという訳でもないけれど、板チョコが1枚58円で売っていたので、これは買って買ってと言っているのかな?という訳で、久々にお菓子を作りました。
トリュフ
材料 ◎板チョコミルク(60g)・・・2枚
    ◎コーヒー用のミルクポーション(5ml)・・・5個
    ◎ビスケット・・・約20g(だいたい、直径4cmのが8枚)
    ◎ココアパウダー・・・適宜

今回は生クリームは使わずに家にあるコーヒー用のミルクを使いました。
e0184683_18541064.jpg①板チョコを細かく刻みボールに入れて、湯煎で溶かす。
このとき、ボールよりもお湯を入れているなべのほうが小さいほうがいいでしょう。お湯がチョコレートの中に入らないほうがいいです。

e0184683_1857468.jpg②チョコが滑らかに溶けたら、人肌ぐらいに温めた(電子レンジで10~20秒。機種によって違います。)コーヒー用のミルクを入れて混ぜます。

e0184683_18592860.jpg③手で砕いたビスケット(ビニール袋に入れてのし棒などで砕くと楽かも。でも、少ないから手ですぐできる。)を入れて全体を良く混ぜる。

e0184683_192091.jpg④バットにラップを敷き、チョコを適当に分けて冷蔵庫で15分~20分ぐらい冷やしてから形を作る。あまり長く冷やしすぎると形が作りにくい。そんな時は、10秒か20秒ぐらい電子レンジにかけるといいでしょう。まとめていて溶けてきたら冷蔵庫で冷やすといいでしょう。
わたしは横着して、本当に適当にしてしまったので、このとき作りたい数に分けておいたほうがいいです。
この量だと一口サイズが12~14個ぐらいできます。

e0184683_1982992.jpg⑤ココアパウダーを茶こしでふるって成形したチョコにまぶす。

e0184683_1911421.jpg⑥ビスケット入りトリュフの完成です!
コーンフレークで作ってもおいしいですよ。
チョコをブラックにしてもいいです。

銀粘土を乾燥させている間にしっかり作ってしまった。
しっかりおやつは作ったので、今から銀粘土制作をしなければ・・・。
あっ、もう夜か。晩ごはんだ・・・。
いったい、いつ銀粘土で作るんだ!コンテストが・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-11 19:27 | いろいろ・・・ | Comments(2)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな