銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年最後の…。

e0184683_22162537.jpg

今年もあと、2時間ぐらいで終わりですね。今年最後の制作はビーズのネックレスです。ピンクのとシュガーパールのビーズを使いました。昨日、友人たちとの飲み会を終えてから、夜な夜な作ってしまいました。春の装いにぴったりです!来年はどんな時を過ごすのでしょう。
新しい扉を開ける。
[PR]
by poshiru-art | 2009-12-31 22:16 | いろいろ・・・ | Comments(0)

プレゼントのネックレス…。

e0184683_1784529.jpg

今日は1年ぶりに会う友達にプレゼントしようと思いつき、朝からネックレスを作りました。
結構、いいかも!と自画自賛。
喜んでくれるといいなあ…。
会うのが楽しみ!
[PR]
by poshiru-art | 2009-12-29 17:08 | いろいろ・・・ | Comments(0)

そして、新幹線…。

e0184683_10562385.jpg

昨日は、作品の片付けやら、なんやらで遅くなり、起きたらもう朝でした。今日は実家に帰る日ではないか!
というわけで、車窓の風景です。
[PR]
by poshiru-art | 2009-12-28 10:56 | いろいろ・・・ | Comments(2)

ポリマークレイ教室#7

今日は今年最後のポリマークレイ教室がありました。
そして、生徒さんが今日完成させたケインは
e0184683_19423356.jpgジャーン!!!
本を見ながらの制作ですが、パチパチパチ!の素敵なケインです。
2種類のケインを作り、1つの大きなケインを制作しました。
今まで勉強してきたものがいっぱい詰まっている内容です。
アクセサリーに仕立てるのがとっても楽しみですね。
生徒さんからエネルギーをいただき、わたしの風邪ももう少しで治りそう・・・。
新しい作品も、ムムッ・・・ひらめいた・・・。
まあ、年明けになるだろうけど・・・。
来年も、楽しくポリマークレイをしましょうね!
[PR]
by poshiru-art | 2009-12-26 19:52 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ガラスと銀粘土のネックレス・・・。

オルゴール博物館の作品展も終わり、わたしのお気に入りネックレスも戻ってきました。
e0184683_19292227.jpgベネチアンガラスをガラスフュージングして、銀粘土と組み合わせたネックレスです。
この緑色がお気に入りです。ブラスターで模様をつけています。なんとなーくみえるかんじ・・・。
全体的に緑系で統一。
緑色は好きなんです・・・。

今年一年の行事が終わり、あっ!まだ残っていた。明日、今年最後の教室でした。
あともう少し・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2009-12-25 19:43 | 銀粘土 | Comments(0)

ビーズメーカーで作るポリマークレイのビーズ・・・。

今日はポリマークレイで5mmサイズのラウンドビーズを作りました。
手で丸めて作ってもいいのでしたが、横着してビーズメーカーというとっても便利な道具を使いました。
e0184683_2224539.jpg作りたいサイズにあわせてクレイをはかり、少しまるめて、ビーズメーカーをコロコロ・・・。
慣れれば、何個かまとめて作れます。

e0184683_22262569.jpgすると、あーら、同じサイズのビーズがいっぱいできた。
ニードルなどで穴をあけて、このとき少し形がゆがんだらまたビーズメーカーでコロコロ・・・。

e0184683_22293160.jpg今回はメタリック調のビーズが欲しかったので、パールパウダーを指でペタペタと塗り、あとはオーブンで焼いて冷めたらニスを塗って完成です。

大量生産して、ストックしておこう・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2009-12-24 22:35 | ポリマークレイ | Comments(0)

ペレンクロッシェのチョーカー・・・。

e0184683_2045942.jpgチェコのアンティーク調カットガラスを使って、ペレンクロッシェのチョーカーを作ってみました。
前から作ってみたくて、やっと完成!
留め具を使わないで、リボンにしたので、ぐーーーと引き寄せればチョーカーに。
少しゆるませれば、ネックレスの長さになります。
この季節、タートルネックのセーターとかを着ると、どうしても、ネックレスの長さが短くてあわないことが多いかと思います。
リボン結びをすればいいだけなので、前で結んだら、後ろに回せばいいし・・・。
結構わたしは好きです。
[PR]
by poshiru-art | 2009-12-23 20:12 | いろいろ・・・ | Comments(0)

洗面器の水を飲むねこ・・・。

e0184683_1737235.jpg風呂場に行ったら。
あら?たまさん。
洗面器で水飲むんですか?
おいしいですか?
なんだか大きい盃でお酒を飲んでいるみたい・・・。
これがうまいんだにゃぁ~。
[PR]
by poshiru-art | 2009-12-22 17:41 | ねこ | Comments(0)

アクセサリーのリメイク・・・。

やっと、母からの宿題のアクセサリーのリメイクができました。
昔からぎりぎりにならないと宿題をしない子供でした。大人になっても変わらないとは・・・。
e0184683_1941319.jpg←ブローチとサンゴのネックレスが合体しました。

①ブローチピンを取り外す。
②既製品の裏付バチカンでは合わなかったので銀粘土を使って制作。
③元のネックレスのサンゴの順番を変えないように、サンゴとサンゴの間にはノットを作ってストリング。

意外とこのサンゴの通し穴が大きくて、糸の太さを選ぶのに時間がかかりました。
慣れてくれば、すぐわかるのかなあ?
なんとか、年内に与えられた宿題がおわりよかったです。
[PR]
by poshiru-art | 2009-12-21 19:50 | いろいろ・・・ | Comments(0)

うっすら太陽と雪・・・。

e0184683_19443593.jpg
ここのところ雪が降っているのですが、朝起きたら20cm雪が積もっていました。
空はうっすら太陽がのぞいているのですが、雪がちらついています。
写真を撮ってみたのですが、やっぱり逆光で雪が影になってしまった・・・。
どうすれば、雪が白く写るの?
と花水木さんに聞いてみたのですが、いろいろ説明してくれたのですが意味がちんぷんかんで、わかったことは、内蔵ストロボではできないかもしれないから外付けのストロボがいるということだけでした。
そうかあ・・・。
その前に写真をみた花水木さんは雪なのか何だかわからないよ・・・。と。
うん。その通り・・・。
まあ、これ以上趣味は増やさないようにしたいので、わたしのカメラでなんとか撮っていこう・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2009-12-19 19:55 | | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな