銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

りんごの名前・・・。

e0184683_19443317.jpg約4cmの小さいりんご。
「飾りでもいいし、食べられるよ。」と聞いたので、
それは食べるしかないでしょう。ということで、食べてみました。
すっぱいのを想像したのですが、普通のりんごでした。(普通って?)
それは、一ヶ月以上前のこと・・・。
このりんごの名前ってなんだっけ?
なんて言ってくれたんだっけ・・・?
一ヶ月以上ずっーーーーーと、考えて。
わかりました。
アルプス乙女だ!多分・・・。
思い出して、すっきりした・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2009-11-30 19:59 | いろいろ・・・ | Comments(0)

今朝は青空だけど・・・。

e0184683_19551812.jpg今朝は、青空+ふわふわ雲で気持ちいいお天気。
でも、吐く息は
はぁ・・・・。
白い・・・。
寒い。
[PR]
by poshiru-art | 2009-11-29 20:01 | | Comments(0)

ポリマークレイ教室#6

今日は午後からポリマークレイ教室がありました。
今回は花柄のケインに挑戦!ということで、いなべまさこさんの「ポリクレイアート」の花模様を参考にして作りました。
e0184683_17571055.jpg←生徒さん作
是非、挑戦してみたいとのことで、今回はあせらずゆっくり作業を確認しながら作りました。
きれいにできたケインをみて。「おぉ~」と歓声。
基本をひとつひとつ積み重ねていくと、複雑なケインも出来るようになっていくんですよね。
何事も回数を積み重ねて日々練習です。(これはわたしに言ってる。・・・)
お正月用に何かと考えているようで、作品が出来るのが楽しみですね!
[PR]
by poshiru-art | 2009-11-28 18:03 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ラピスラズリ風のポリマークレイ・・・。

ポリマークレイで、ラピスラズリ風を作ってみました。

e0184683_1103740.jpg①ラピスラズリっぽい色を作り、トランスルーセントとゴールドリーフをおろし金ですりすり。

e0184683_1122365.jpg②まとめた。
何色か作ったので、色の違いがわかる。

e0184683_1131438.jpg③焼いた。
ゴールドリーフのかけらが大きくて気に入らなかったので、スポンジ研磨剤で少し落としました。

このあとは土台を作ってラピスラズリ風とくっつけてアクセサリーにします。
最終的には光沢を出すのにニス塗りを。
楽しみ・・・。001.gif
[PR]
by poshiru-art | 2009-11-28 11:12 | ポリマークレイ | Comments(0)

シルバーオーバーレイのセミナーに行ってきました!

今日は、シルバーオーバーレイのセミナーで金盛り技法を勉強してきました。
いつも早起きできないわたしなのですが、今日はきちんと?起きて出発!
e0184683_2054430.jpg←こんなふうにできました。
正直、オーバーレイは久々だったので、とてもどきどきしたのですが、なんとかできました。
これも、講師のY先生のおかげです。
今、ものすごーく、わたしの中でブームになりそうな気がします・・・。016.gif
もうちょっと磨いて、きれいに仕上げます。
[PR]
by poshiru-art | 2009-11-26 20:12 | 銀粘土 | Comments(0)

天井見るねこ・・・。

e0184683_2054148.jpgうちのぴょん姫。スッとテレビにあがったかと思ったら、なんだか天井を・・・。
なんで、天井見る?
じーーーーーー。
首疲れないのかな??
まだ見てる。
ん?カサカサ?
天井裏から音が・・・。
え!もしかして、ねずみ!!!!
だからかぁ。
きみ、ねずみとりするの?
でも、お願いだからここにつれてこないでね。
[PR]
by poshiru-art | 2009-11-24 20:11 | ねこ | Comments(0)

シネマ歌舞伎!

e0184683_19421745.jpg今日は地元で上映した、「シネマ歌舞伎・野田版研辰の討たれ」を観に行きました。歌舞伎はまったくわからないのですが、わたしの大好きな演劇人、野田秀樹さんが演出・脚本ということで、こりゃあ観なければと!!行きました。
おもしろかった!!!歌舞伎が野田ワールドになっていた。
ああ、これが生の舞台だったら・・・。
でも、舞台だと役者さんの細かい表情までは前の特等席でないとわかりませんが、スクリーンなのでちょっとした顔がわかり、映画でも十分楽しめました!!!003.gif
いい栄養剤になりました。
[PR]
by poshiru-art | 2009-11-23 19:54 | いろいろ・・・ | Comments(0)

ねこの渡り廊下?

e0184683_1646954.jpgミシッ!
あれ?たまさん・・・。
テレビの上を横断。
そして、スピーカーの上に・・・。
それから降りてよそに行った・・・。
なぜ、わざわざそこを通る?
それは、ねこだから?
まだうちはアナログのブラウン管テレビだけど、いまどきのテレビにしたら渡れるのかなぁ・・・?
[PR]
by poshiru-art | 2009-11-21 16:53 | ねこ | Comments(0)

美銀 シルバーアートの小物たち 展

昨日、天童オルゴール博物館で展示している作品展のタイトルが「シルバーアートの小物たち」と知りました。
みんなに、「えー、知らなかったの?」「ポスターに書いてあるでしょ。」
ガ~ン!!気がつかなかった・・・。というか、出展しているのに知らないなんてひどい。反省・・・。
気を取り直し、オルゴール博物館の方のご好意により、館内を撮影してきました。

e0184683_1771547.jpgまず、エントランスを抜けてロビーに入ると、大きなクリスマスツリーが迎えてくれます。

e0184683_179590.jpg 次に、オルゴールの展示室に入ると、ここにもクリスマスツリー!

e0184683_17103918.jpg正面にはデーンとアンティークのオルゴールたち・・・。すてきな音楽を響かせてくれます。

e0184683_17133999.jpgそして、ピアノの自動演奏を聴いたあとに美銀のコーナーです。
ここにもクリスマスツリーが・・・。館の方の話によると、銀粘土作品なので、ツリーもシルバーに合うように選んでくださったとのことです。うれしいではありませんか!!!

e0184683_17203077.jpg蓄音機の向かいにおじゃましています。なんだか、いつもの展示と違って、ムードがいいです。

e0184683_17182461.jpgわたしのコーナーです。
むかしのオルゴールは家具としても使われていたようです。
こうして、わたしたちとめぐり逢えたのも偶然ではないのかもしれません。
最初はどうなのかなあ?と思いましたが、素敵な空間が出来たと思います。

そうそう、ロビーの端の方にも小さなクリスマスツリーがありました。
おねがいごとクリスマスツリー・・・。七夕の短冊のようでしたが、わたしも願い事を書いてきました。
何を書いたかって?それは内緒です。001.gif
[PR]
by poshiru-art | 2009-11-20 17:38 | 美銀 | Comments(0)

東も西もうっすら雪山・・・。

今日はとっても寒かった。今朝の周りの山々も雪頭でした。
e0184683_2041330.jpg←東の空
比較的近くの山。
少し標高が高いのでうっすら雪・・・。


e0184683_2062841.jpg←西の空
ものすごく遠くの山。
わたしのカメラで写真を撮るのはこれが限界。
かなりわかりにくいけど、標高が高いので白いです。


ほぼ、同じぐらいの時間に写真を撮ってみました。
空は少し時間が経っただけで表情が変わります・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2009-11-19 20:14 | | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな