銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

カテゴリ:美銀( 65 )

銀粘土体験会

昨日、美銀作品展が終わったばかりですが、まだイベントはつづきます。
美銀で、銀粘土体験会を行います。

美銀・銀粘土体験会のお知らせ
e0184683_2073580.jpg

◎日時:平成23年10月28日(金)、29日(土)
      午前の部 10時~12時
      午後の部 13時~15時
◎場所:遊学館 学習室(山形市)
◎講習費(材料費含む):2,300円
開始時間までにお越しくださいね~。

ペンダントトップかストラップのチャームのどちらかを選んでいただき、制作します。
制作時間は約2時間です。
はじめてのかたでも大丈夫です。

明日はまるっと休みだ。
作業部屋を片付けなければ・・・。
ポリマークレイもしなければ・・・。
ささっと片付けよう。
[PR]
by poshiru-art | 2011-10-11 20:18 | 美銀 | Comments(0)

作品展、無事終了!

今日、第9回美銀作品展、無事終了しました。
たくさんの方々にご来場いただきました。
この場をかりて、お礼申し上げます。
はじめて、銀粘土を知った方、知っていたけどしてみたことがなかった方・・・。
はじめてみようとしている方。
たくさんの方々と出会いました。
そして、そのたびに、もっと私自身銀粘土を勉強しなければと思いました。
日々精進です。
今回、出展した作品の中には我が家のねこ、ぴょんたまモデルの「もしも、あえたらね・・・」もしっかり飾りました。
e0184683_20324280.jpg

これから先もぴょんたまをつくりたいです。
君たち、元気でいておくれ。
わたしのいとしいねこたちよ・・・。
さあ、次は何をする・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2011-10-10 20:36 | 美銀 | Comments(0)

作品展4日目・・・。

美銀作品展も明日、あさってでおわりを迎えようとしています。
今日は、宮城の多賀城からアートクレイインストラクターのS先生がご来場!!
震災後、今は大変な時期かもしれないけれど、この先いつか多くの方に銀粘土の楽しさを感じていただけたらいいですよね。というような話をしました。
隣県ではありますがなかなか交流がむずかしいので、これから先何かできるとたのしいかも。
お互いおはなしをして、刺激をうけた楽しい時間でした。
さて、今日は美銀の共通テーマ作品を紹介したいと思います。
今回のテーマは新素材のジュエルDeCoRe・を使用した銀粘土作品です。
DeCoReパテはパテAパテBを混ぜて硬化させます。金属やガラスプラスチック、陶器に接着できます。
今回わたしが制作した作品です。
e0184683_20103831.jpg

なにを作るか悩んでいたとき、テレビをみていたら若いかっこいい俳優さんがループタイをしているではありませんか!
そうだ、この金具たしか持っていた・・・。
で、完成したのがこちらです。
この冬自分で使おうかなぁと思いつくりました。

e0184683_20132869.jpg

こちらはアクリルのバングルにパテで銀粘土のお花モチーフをはりつけてみました。
透明のバングルなので、夏のイメージしか今までありませんでしたが、不透明な色合いを持ってきたので季節にとらわれず使えるかなぁと思いつくりました。
ちょっと、この素材は使い方によってはたのしいことができるのでおもしろいです。
他の先生方の作品もとっても素敵です。
いっぱい、見習わなければ!!
[PR]
by poshiru-art | 2011-10-08 20:21 | 美銀 | Comments(0)

美銀作品展2日目・・・。

第9回美銀作品展2日目です。
今日はDMに載せた作品を紹介します!
e0184683_20182757.jpg

こちらの作品はポリマークレイでメタルをつくり、銀粘土でつくったフレームと組み合わせています。
写真ではわかりづらいですが、ポリマークレイのメタルには蝶のケインが貼り付けられています。

e0184683_20233281.jpg

つづきまして、こちらは以前にも紹介したはっぱと手作りスタンドです。
銀粘土で土台となるはっぱをつくり、カラーシェルタイルとPジェリーで色をつけています。
ちょっと悪ふざけのかえるブローチもディスプレイしてみました。
あんなに制作するのは長く大変だったのに作品展がはじまるとあっという間に時が過ぎていく感じです。
明日は、わたしはお休みで土曜日と最終日の月曜日に会場にいます。
今日も生徒さんが見に来てくださり、何か創作のヒントを得たようでよかったです!
[PR]
by poshiru-art | 2011-10-06 20:31 | 美銀 | Comments(2)

はじまりました!美銀作品展!!

今日から「第9回美銀作品展 アートクレイシルバーの世界へ」がはじまりました。
銀粘土で制作したオリジナリティー溢れる作品を展示しています。
余裕もって制作活動をしていたはずなのに、またまたドタバタ、あせる・・・。
が、できた・・・。
昨日は去年より早く就寝しました。でも、遠足前夜の子供のようになかなか寝付けませんでした。
今晩はどうだろう・・・。
e0184683_2022118.jpg

今回のわたしのブースはこのように展示しております。
細かいところはおって報告しますね。
お近くの方は是非お立ち寄りください。

会期 平成23年10月5日(水)~10日(月)
時間 9時~16時30分
    最終日は15時まで
場所 文翔館(山形郷土館) ギャラリー4
[PR]
by poshiru-art | 2011-10-05 20:28 | 美銀 | Comments(0)

来週だ・・・。

美銀の作品展まであと1週間・・・。
作品制作はまだまだ終わらないのですが、ディスプレイ用にスタンドを作りました。
e0184683_1955355.jpg材料は100円ショップで購入したアルミのワイヤーです。
ワイヤーワークの本を何冊か参考にしてつくりました。
直径2.5㎜のワイヤーを使ったのですが、巻き始めは丸ペンチでくるくるして、あとは手でも巻けました。
銀粘土で作ったパーツをぶらさげようと思います。
[PR]
by poshiru-art | 2011-09-27 20:02 | 美銀 | Comments(0)

作品展まであと2週間ちょっと・・・。

美銀の文翔館の作品展まであと2週間ちょっと。
毎回、文翔館での作品展では、個人の作品展示ブースのほかに、出展者全員の共通テーマがあります。
今回はジェルパテです。
ジェルパテは銀粘土作品はもちろん、ガラスや磁器に接着し、デコができます。
みなさん、どんなデコラティブなものを制作するのでしょう・・・。
わたしは、現在制作中です。
そう、まだ、みなさんの作品がどうなっているのかわかりません。
当日のおたのしみです。053.gif
さあ!
[PR]
by poshiru-art | 2011-09-18 20:18 | 美銀 | Comments(0)

第9回美銀作品展

あっという間に9月も中旬に突入していきます。
そう、来月はもうすぐ・・・。
来月、10月5日から美銀作品展がはじまります。
現在制作中です。
e0184683_17434795.jpg

第9回美銀作品展
アートクレイシルバーの世界へ

会期 平成23年10月5日(水)~10日(月)
    AM10:00~PM4:30
    ※初日はPM1:00から
     最終日はPM3:00まで
場所 文翔館(山形郷土館)
    ギャラリー4

10人の作家さんたちによる銀粘土で制作した作品の展示です。
お近くの方は是非ちょっとお立ち寄りくださいね!
入場無料です。
また、文翔館の建物もとってもレトロで素敵な場所です。
[PR]
by poshiru-art | 2011-09-10 17:51 | 美銀 | Comments(0)

美銀・展示会無事終了!そして、PC復活・・・とりあえず・・・。

昨日、無事、美銀の「銀粘土で作るアクセサリー展」が終了しました。
そしてPCも、とりあえずネットができるように応急処置をしてもらいました。
買い替えを考えなければ・・・。
そう、ほんとうは会期中にデジカメで撮影した写真をアップしようと思っていたのに!!
e0184683_17191557.jpg展示は販売コーナーと作品コーナーでして、こちらはわたしの作品コーナーです。今年の国立新美術館で行われたシルバーアクセサリーコンテストのDM写真も飾りました。
現物は10月の文翔館で行う「美銀作品展」にて、展示します!
さてさて、今回は初めてご覧になられた方が多かったようで大変興味をもたれた方がいたようでした。
また、地元新聞社が取材に来てくださり、わたしもチョロッと載っています。「新聞見て来ました」という方もいました。メディアってすごい・・・。
お暑い中、ご来場された皆様、ありがとうございました!!

そして、昨日は長期療養中の美銀メンバーのKさんが会場に来てくれて、約1年ぶりの再会!!
会ってすぐハグしました!!どうしているのかなぁ?元気になったのかなぁ?と思ってはいましたが、まさかここで会えるとは夢にも思いませんでした。
まだまだ、治療が大変なようですけれど、会えてうれしかったです。001.gif
来年はまた一緒に活動しましょう!

ここ最近はとてもハードな日々でしたが、ホッとしたのか久々の丸1日休日で昼間爆睡してしまいました。
疲れたときは寝るのが一番。
我が家の猫たちにも最近遊んであげられなかったので、少し遊んであげよう。ん?わたしが遊んでもらっているのか?
[PR]
by poshiru-art | 2011-07-14 17:43 | 美銀 | Comments(0)

いよいよ、あした展示会です。

いやあああ!!!
早いもので、あした、美銀の展示販売会です。
今日、銀粘土パーツにあわせ、革紐にウッドビーズを通したくて穴が小さいからピンバイスで大きくしていたら、ビーズをつまんでいた指がなんとまめができてしまいました。
水ぶくれだぁぁぁ。
痛いと思ったんだよなぁ。
ウッドビーズが堅くてなかなか穴が広がらなくって・・・。
e0184683_2334476.jpgこれがそのウッドビーズとの組み合わせです。

さて、こちらが、今回のご案内です。

e0184683_23372569.jpg


銀粘土で作るアクセサリー展
会期:7月8日(金)~13日(水)
    10:00~17:00
    ※初日は13:00から、最終日は16:00まで
場所:山形県芸文美術館
    ギャラリー4
    (ナナ・ビーンズ6F)

さあ、もうすぐ、あした・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2011-07-07 23:45 | 美銀 | Comments(2)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな