銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

カテゴリ:ポリマークレイ( 74 )

自分用・・・。

ここのところ、夏のように暑かったり、急に涼しくなったりというか寒かったり・・・。
体調がおかしくなります・・・。
ちょこっと、自分用に、ポリマークレイのビーズを作りました。
e0184683_17574731.jpgオーブンからでてきたところです。
教室用・販売用ばかり作っていましたので、気がつけば最近作った自分用がない!
というわけで、やることがあるのはわかっておりますが、作っちゃいました。
お花のミルフィオリはグラデーションです。
土台は余っていたオリジナルカラーやスクラップです。
これをネックレスにしようと思います。
夏向けに楽しいのをつくりたいなぁ・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-29 18:04 | ポリマークレイ | Comments(0)

ポリマークレイとレースのコサージュ・・・。

e0184683_20173387.jpg本をみて、なんとなく作ってみたくなったので、コサージュを作ってみました。
主な材料は、100円ショップで買っていたレースとポリマークレイで作ったボタンとビーズです。
手縫いでチクチク・・・。
レースを使うと、なんとなくラブリーなかんじになるのかなぁと思い、ポリマークレイはモノトーンにしてみました。超適当に作ったので、出来栄えはさておき・・・。
幅広のリボンや、オーガンジーを使えばもっとゴージャスになるのかな?
まあ、試しだから・・・。いい、気分転換でした。
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-25 20:26 | ポリマークレイ | Comments(0)

バラの花のケインを・・・。

ポリマークレイでバラの花のケインを作りました。
久々のバラ・・・。
e0184683_19463320.jpgむらさきバージョン。

e0184683_19471963.jpg赤バージョン。青バージョン。
グラデーションを使って花びらを作りました。
明日のポリマークレイ教室では自分でデザインしたお花のケインを作ります。
どんな花が咲くのでしょうか?
わたしも楽しみです!
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-21 19:52 | ポリマークレイ | Comments(0)

さくらんぼの花・・・。

今日は暑かったです!30℃近く気温が上がりました!!
e0184683_2042174.jpg桜の花もすっかり散り、今はさくらんぼの花が満開です。
初夏にはおいしいさくらんぼが待っています。
そういえば、前にさくらんぼのケインとさくらんぼの花のケインを作ってストラップを作ったけ・・・。

e0184683_2052332.jpgこちらです。
ケインはお花だけでなく、色々な模様が作れますからね。
キャラではないのですが、ちょっとチャレンジしてみたものです。
しかし、暑かった・・・。
夜になり、窓から入ってくる風が心地いい・・・。
かえるが鳴いている・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-05-06 20:11 | ポリマークレイ | Comments(0)

ポリマークレイ、はじめてさん用マーブルストラップ。

この前の雪はなんだったんだ!というぐらい今日はおだやかな日です。
ずいぶん前から、「ポリマークレイはじめてさん用」にと、マーブル模様のストラップキットを作っていたのですが、よくよく見ると、う~ん色が秋冬だ・・・。
そういえば、これを作ったときは秋だった・・・。
というわけで、春夏用?に色違いを用意しました。
e0184683_17471749.jpg白とパールのマーブルです。
他の組み合わせは検討中・・・。
で、マーブルの土台にネームをスタンプしてみたら以外とかわいい?
調子にのっていろいろ作っておしまくってしまいました・・・。
教室でもスタンプが使えるように準備しておこうっと!
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-19 17:53 | ポリマークレイ | Comments(0)

ポリマークレイのマーブル柄・・・。

今日から新年度。気持ちをリセットし、初心にもどり、ポリマークレイのマーブル柄の作り方のおさらいです。
e0184683_2034314.jpg①各色同じやわらかさになるよう、よくコンディショニングをしましょう。
各色、同じ長さになるようにのばします。

e0184683_2062811.jpg②ねじります。

e0184683_2071639.jpg③倍の長さにのばしたら、2つ折にして、またねじります。

e0184683_2082734.jpg④好きな模様になるまでねじります。
あまりねじりすぎると色が混ざってしまうので注意です。

e0184683_2094463.jpg⑤好きなサイズに切って、まるめて、穴をあけます。
あとは予熱したオーブンで焼くだけです。温度や時間はメーカーや色、形状によって違います。
わたしが使っているプレモで作った今回のビーズは120℃20分で焼きます。
オーブンの機種によっても違うので試し焼きをしてからするのがベストでしょう。
[PR]
by poshiru-art | 2010-04-01 20:16 | ポリマークレイ | Comments(0)

悩む、土台の色・・・。

もうすぐ4月だというのに朝起きたら雪がうっすら積もっていました。
さむい・・・。
e0184683_19444112.jpgポリマークレイのビーズのベースの色合いが決まらなくて2パターン作って焼きました。
トランスルーセントを使ったので、土台もトランスルーセントにするか、それとも土台の色がうっすら透けるようにするか悩んでしまった・・・。キュアをかけるとまた違うし・・・。
うーん・・・。で、2パターン。
どっちにしようかな?
[PR]
by poshiru-art | 2010-03-29 19:53 | ポリマークレイ | Comments(0)

ポリマークレイの試作、試作・・・。

今朝は黄砂で、外の色がいつもとちがってにごっていました。
今はものすごく強い風が吹いている・・・。
e0184683_19551252.jpgここのところ、ポリマークレイの技術の試作三昧。
勉強しないとね。
お見せできるレベルではないのですが、こんなのを作っています。
ポリマークレイで型を作ってメタルちっくなかんじにして、色を流し込みます。
ブローチにしようかと思っています。
[PR]
by poshiru-art | 2010-03-21 20:00 | ポリマークレイ | Comments(0)

乾燥中・・・。

e0184683_2230598.jpg今日は、ポリマークレイで作ったビーズを常温ガラスコーティングしました。
で、ただ今乾燥中です。
完全乾燥には1週間です。
乾燥には時間がかかりますが、均一なコーティングができます。
一応、ピアスとネックレスになる予定です。
1週間待っていてね。001.gif
[PR]
by poshiru-art | 2010-03-17 22:43 | ポリマークレイ | Comments(0)

初心にかえり?ケイン作り・・・。

今日は初心にかえり、オレンジのケインを作りました。
e0184683_202120.jpgいつもお世話になっているちゃ・こーじーさんが、ケインをつくっているところを写真に撮りますということで・・・。
もっと、かわいいお花とかにすればよかったかもしれないけれど、気分的にオレンジが作りたかった・・。
それは、多分、オレンジが食べたかったんだと思う・・・。
で、オレンジです。
最初、話しながら作っていたので、つい最後まで組立ててしまい、また、作りました。今度はきちんと、途中経過を撮ってもらいました。
←これは写真が撮り終わったのでのばしたものです。さて、これを何にしましょうか?
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-08 20:11 | ポリマークレイ | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな