銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

カテゴリ:ポリマークレイ( 76 )

ピンク大好きちゃんへ・・・

e0184683_9385782.jpg友人のお嬢ちゃんがピンク好きということでポリマークレイでピンク系のビーズを作りました。
ピンク系のケインを色々貼り。
あ、でも、ピンクだけではぼやけてしまうので、さし色も入れて・・・。
つやつや感がほしいのでニスを塗り。

e0184683_941448.jpgそして、これまたピンク系のシードビーズ、チェコビーズを組み合わせ、ストラップに仕立ててみました。
なんだかちょっと大人っぽい?
そう、彼女は小学1年生・・・。
気に入ってくれるといいけどなぁ・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2011-06-04 09:49 | ポリマークレイ | Comments(0)

気がつけば・・・。

ここのところ、うちのことであわただしく、バタバタしていているうちにいつの間にか桜が咲いていました。
「桜、きれいだねぇ」と、話しかけられ、見れば桜が咲いているではありませんか!
うっかりしているうちに、梅の花は散ってました。
これから実になるのよね・・・。
すべてにおいて、うっかりしているうちに時は確実に流れています。
そう、そう、震災のため、途中でやめたポリマークレイ作品展ですが、最近になり、
「見に行くつもりだったのよ」という声を多く聞きました。
ので、少しですが写真を載せたいと思います。
e0184683_1650269.jpg

e0184683_165034100.jpgこちらは生徒さんの作品です。
カリキュラムの天然石&ビーズコースで制作したビーズをアクセサリーに仕立てました。

e0184683_1651510.jpg今まで教室で学んだことです。
だんだん上達してきたことがわかります。

e0184683_1651352.jpg

e0184683_1652456.jpgわたしが制作した皿です。
ケリー先生のワークショップで習ってきたことです。
わかりにくいかもしれませんが猫と金魚のケインも貼っています。
思えば、みなさん、色々作りましたね。
[PR]
by poshiru-art | 2011-04-29 17:02 | ポリマークレイ | Comments(0)

ポリマークレイ作品展はじまりました!

きのう、ポリマークレイ作品展がはじまりました。
ゆうべ、ブログをアップしようと思ったのですがビールを飲んだら、爆睡してしまいました。068.gif068.gif
で、いま、かいています。
e0184683_840232.jpg会場はこんなかんじです。
展示はシンプルに、作品ひとつひとつが見やすいようにディスプレイしました。
ほとんどが美銀仲間のOYさんのおかげです。さすがです。
ありがとう!!!!!!

e0184683_8434559.jpgまず目に入るようにしたのはクレエ&クレイのカリキュラム作品です。
アクセサリーコースと天然石&ビーズコースを取得した生徒さんの作品を展示。
こう見ると、同じ内容でも、作り手によって雰囲気が違うのだなあと感じました。
美銀のお仲間さんにも協力していただき、アートクレイシルバーとポリマークレイのコラボ作品や、ポリマークレイ作品を出展していただきました。
最初は60点ぐらいかなあと思っていたのですが、100点近くの作品になりました。
みなさんに感謝です。
今日はは2日目。いまからいってきます。

第1回ポリマークレイ作品展
2011年3月10日(木)~12日(土)
10時~17時
天童市市民文化会館 展示室

お近くの方、ながめてみてはいかがですか?

とにかく、コンテスト作品も提出したし、ほっとしました。
いや、まだまだ、あしたまで・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2011-03-11 08:55 | ポリマークレイ | Comments(0)

作品展の準備・・・。

コンテスト作品を作りつつ、作品展の準備をする日々が続いている・・・。008.gif
作品展用の作品制作もしないといけないんだけど、まず、来て下さった方々にポリマークレイってなんなの?とわかるように色々説明文や製作過程の見本作りに追われています。

e0184683_17373680.jpgその中のひとつに仕上げの違いも展示してみようかと思って、ポリマークレイのビーズを作りました。

左・焼いただけのもの。
中央・スポンジ研磨材スーパーファイン→ウルトラファイン→クロス。スポンジ研磨材を使うときは水をつけながらします。
右・中央のビーズの仕上げ+ニス塗り

違いわかります?
どのように最終的な仕上げをするのかは好みだと思います。053.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-02-10 17:50 | ポリマークレイ | Comments(0)

ポリマークレイ作品展!!

ポリマークレイ作品展のポスターができました!
e0184683_1943880.jpg

ポシルーのポリマークレイ教室
第1回ポリマークレイ作品展
会期 平成23年3月10日(木)~12日(土)
時間 午前10時~午後5時
    ※初日は午後1時から
場所 天童市市民文化会館 展示室

天童市役所のとなりです。

教室の生徒さんたちとの作品展です。
ポリマークレイを知っている人も知らない人も、見て、楽しんでいただけたらうれしいです。001.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-02-05 19:53 | ポリマークレイ | Comments(0)

うさぎのケイン・・・。

e0184683_2013539.jpgあまり、季節ものというのは作らないのですが、うさぎのケインを作ってみました。
シンプルなうさちゃん。
自分で言うのもなんですが、
ぴょんぴょん飛んでいる感じがかわいい・・・。053.gif
お花のケイン作りが多いわたしですが、たまにはこんなこともします。001.gif
[PR]
by poshiru-art | 2010-12-18 20:18 | ポリマークレイ | Comments(0)

ポリマークレイのお皿・・・。

気がつけばもう11月が終わる・・・。
いや~!なんだかいっぱいやり残したものがあるような・・・。e0184683_204218.jpg
先月、教わってきた技法でポリマークレイのお皿を作りました。
どうかしら?
楽しくて作りたいものだけ作っていたら、「作らなければいけないものがある」ということに気がついた・・・。
ガーン。
締め切り間近ではないか。007.gif
[PR]
by poshiru-art | 2010-11-26 20:10 | ポリマークレイ | Comments(0)

ポリマークレイの1DAYセミナーに行ってきました!

土曜日、ポリマークレイの1DAYセミナーに行ってきました。
新幹線の始発で行き、最終で帰ってくるという強行スケジュール。
その上台風接近という天気!
でも、新幹線は動きましたから大丈夫でしたけどね。
昨日は朝から夜まで仕事で、今日はかなりぐでぐでモードです。
セミナーは楽しかった!!003.gifやっぱり、ケリー先生の作るものはとっても素敵!!
刺激うけまくりの1日でした。
e0184683_11452124.jpg作ってきたのはこちらです。2つ作ってきましたよ。
これははまりそう。

e0184683_1147444.jpgこちらは参加したみなさんの作品です。
同じ技法でも、色あわせや形によって様々な作品ができます。
みなさん、素敵!!!053.gif
ああ、この時間が永遠に続くといいのにと思った日でした。
ケリー先生、ありがとうございました!!!001.gif
[PR]
by poshiru-art | 2010-11-01 11:52 | ポリマークレイ | Comments(0)

はっぱのケイン・・・。

おぉぉ~!久々のブログだ。
決して、何もやっていなかったのではなく、色々つくったり、ためしたり、一応していたのですが・・・。
もう、10月も中旬になってしまった。て、いうか、もうすぐ11月・・・。
ポリマークレイのはっぱのケインをつくりました。e0184683_20224962.jpg森をイメージしています。
そう、これはいとこのお祝いのプレート・・・。
銀粘土で文字をつくって、ポリマークレイのプレートにつけます。
もう少し、きれいにしてね。
完成やいかに・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-10-19 20:27 | ポリマークレイ | Comments(0)

久方ぶりのポリマークレイのケイン・・・。

いつぶりだろう?きちんとポリマークレイのケインを作ったのは?
e0184683_19432926.jpg最近、さぼっていたような気がする・・・。
赤いお花のケインです!056.gif
ちょっと、和柄チックなビーズを作りたかったので10枚花びらにしてみました。
やっぱり、ミルフィオリ作りは楽しい!!
しかーし、寒くてか、粘土がかたい・・・。
手のひらで温めようにも、わたしの手は末端冷え性。手が冷たい。
で、ドライヤーで少し温めました。
今日は、ほんとうに寒かった。
ホットココアを飲みながらポリマークレイを楽しんだ日でした。
[PR]
by poshiru-art | 2010-09-23 19:50 | ポリマークレイ | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな