銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

カテゴリ:ポリマークレイ教室( 87 )

ポリマークレイ教室#5

今日は、ポリマークレイ教室がありました。
アクセサリーコースのヒョウ柄のブレスレットとリングを作るレッスンです。
e0184683_1816473.jpg今日は、作ったローフをいくつか並べてシートにしてリングを作りました。
「はい、じゃあ、小さいローフを作ったら並べてシートにしてね。」
「つなぎ目をきれいになじませてね。」
と、いつものようにレッスンを進めていたら、
「ああぁぁ!!!。」と、生徒さんの声が・・・。
なんだ、失敗したのか?間違ったのか?と思ったら、どうもこのシートにした柄が嫌いなものに見えたらしい。
ゲジゲジさんですか?ターコイズのところがそう見えるのかな?
「見ないで、シートにしていいですか?」と、生徒さん。
いや、見ないとできないし、ここは我慢してもらい作ってもらいましょう。
リングにしたら嫌いなものに見えなかったようで、焼きあがったリングを指にしていました。
よかった。よっかた。そうじゃなくって、リングができてよかったね。
でも、これはヒョウ柄ですからねぇ~!
[PR]
by poshiru-art | 2009-11-09 18:35 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#4

今日は午後からポリマークレイ教室がありました。e0184683_18335067.jpg
前回の続きで、今日は木製フレームにシートを貼り付けて飾りつけをしました。
生徒さんが描いたハワイアンチックな絵がとってもすてき!
完成が楽しみですね!!016.gif
このレッスンでは転写の技法も勉強します。
いまいち転写は苦手なのですが、ちょっと、わたしも頑張ってみようかと思います。001.gif
なにかいいのができたら、アップします。って、いつだろう・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2009-10-19 18:43 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#3

先週の土曜日はアクセサリーコースの他に、天然石&ビーズコースのレッスンもありました。
e0184683_209392.jpg
←いよいよ、最後となりました。グラデーションの技法を使った蝶です!!
色々、苦労した点もあったかと思いますが、よくがんばりました!!
いつも、制作したビーズでアクセサリーを仕立ててくれたのを見るのが楽しかったです。

これからも楽しく作品制作をしていきましょうね。043.gif
[PR]
by poshiru-art | 2009-09-30 20:24 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#2

昨日、ポリマークレイ教室がありました。ここのところ、銀粘土が続いていましたが、通常レッスンに戻りました。昨日は、アクセサリーコースの「ボーン&ターコイズ」でした。
e0184683_2063453.jpg←オーブンから出したところです。耐水ペーパーで磨きます。
この状態だと、変な感じですが、磨くといい感じになっていきます。072.gif
今回のレッスンでは、生徒さん不思議そうに思いながら、制作に入りました。説明していくうちに「ああ、そうなのか」とわかっていただけたようでよかったです。わたしも、日々勉強します。
とりあえず、この日はここまで・・・。次回は、木製フレームにボーンのシートとこのターコイズと転写したシートを貼り付けていきます。
次回もがんばっていきましょう!!006.gif
[PR]
by poshiru-art | 2009-09-27 20:19 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室番外編②

今日は、ポリマークレイ月曜日教室がありました。
今回も番外編で、銀粘土でペンダントトップを制作しました!
e0184683_18575414.jpg←生徒さんがんばって作っていました。なかなか、個性的でかっこよくできましたよ!!072.gif072.gif072.gif
いつもと違う粘土なので土曜日教室の生徒さんと同じくとても苦労していました。
だけど、苦労した分仕上がった作品は、たったひとつの素敵な宝物ですね。
あとは最後の仕上げです。ポリマークレイと組み合わせて完成です。
出来上がりが楽しみです。
そして、この完成した作品は10月に行われる、美銀作品展に生徒さんコーナーで出展します。
ということは・・・、そう、わたしも制作しなければならない状況なのです。
現在、制作中・・・。というより、まだとりかかっていないものがある・・・。
ほとんど。
うーん、あせっても仕方がないので、こつこつ今から作るわたしである・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2009-09-14 19:24 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室番外編①

昨日はポリマークレイの土曜日教室がありました。で、この日の教室内容はいつもと違う。銀粘土でペンダントトップを制作しました。

e0184683_2147583.jpg←後田先生の本を参考にしました。

普段はポリマークレイの扱いに慣れている生徒さんですが、同じ粘土でも、銀粘土ということでどきどきしながら作っていました。ご本人は焼きあがるまでは心配のようでしたけれど、磨いたらとってもかわいく仕上がりましたね!がんばりました!!
あとは、ポリマークレイのビーズと組み合わせて完成させるだけです。楽しみですね!!
がんばる生徒さんの姿を見ながら、自分も新作に励もうと気合を入れたわたしでした。
[PR]
by poshiru-art | 2009-08-23 22:03 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#1

今日は地元で花火大会があります。072.gifわたしは見には行きませんが、2階の窓から小さく見える花火を今楽しんでいます。夏ですねえ。003.gifビールもおいしいし。068.gifなのに仕事はいつものようにある。

e0184683_19271291.jpg月曜日、ポリマークレイ教室がありました。この日は、クレエ&クレイのアクセサリーコースのレッスンでした。生徒さんは「ハート模様のローフを作るのがむずかしい」とおしゃっていましたが、上手に作れていましたよ。006.gif
次は、ブレスレットに組み立てましょうね!

次回の土曜日教室は特別編で、銀粘土でパーツを作ります。ポリマークレイのビーズと組み合わせてどんな作品ができるのか楽しみですね。
みなさん何を作るのかしら?
今からわたしもワクワクです。
[PR]
by poshiru-art | 2009-08-14 19:53 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな