銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

カテゴリ:ポリマークレイ教室( 82 )

ポリマークレイ教室#39

e0184683_17535993.jpg今日、ポリマークレイ教室がありました。
今日は螺鈿シートやグリッターを使って、きらきらブローチ制作!
やっぱり、おんなのこはきらきらが好きですから・・・。
なかなか、いいですよ。
このきらきら感。emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-11-26 17:59 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#38

今日、ポリマークレイ教室がありました。
昨年のお花のケイン、そして今年の蝶のケインのレッスン。
今日がファイナルです。
e0184683_20192135.jpgじゃ~ん!!!
もう、パチパチemoticon-0102-bigsmile.gifです!!!
最初はなかなかうまくできなかったミルフィオリでしたが、もう、今日のはばっちりできました。
外国の作品の本を参考にして、お花と蝶のケインを組み合わせています。
上達した生徒さんの作品を見ると、教室をしていてよかったなぁと思います。
今日の作った蝶のケインをスライスしたときは二人でドキドキしました。
よかったよかった!!!emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-10-22 20:24 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#37

今日、出張ポリマークレイ教室がありました!
訪れたのは、株式会社矢萩土建さんのBe・ホーム楯岡店さんです。
こちらはお蕎麦屋さんのそばの実さんの一角にありまして、教室の準備をしていましたら、おそばの試作をもってきてくださりごちそうになりました。
和食のおそばが洋食になっている!はじめてのお味でさっぱりしていました。と、ゆっくりしたいところですが、準備です。
きょうは7名の方が参加してくださりました。
みなさん、初ポリマークレイです。
e0184683_20222573.jpg

わきあいあいとおしゃべりしながらとおもいきや、みなさんもくもくと真剣です。
完成したストラップをいつの間にか、みなさんがならべてくれました。
その1枚です。
それぞれ個性がでていてよくできました。emoticon-0100-smile.gif
そして

e0184683_202615100.jpg終了後はなんと素敵なティータイム。
こちらのスタッフの方が手作りのお茶うけを用意してくれました。
トマトのジャムとクルミと栗をあえたものです。
思わず、クルミをパクッっと食べてしまってから、あ、写真を撮ればよかったと思い、スプーンをもどし、撮影。
なので、スプーンに食べた後がついています・・・。
とても、楽しく、おいしい教室でした。
みなさん、おつかれさまでした。
[PR]
by poshiru-art | 2011-09-17 20:32 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#36

今日、ポリマークレイ教室がありました。
e0184683_1865990.jpg前回とはまた少し違ったきれいな青い蝶のケインです。
ひとつのモチーフを徹底的に考え繰り返し制作する生徒さん。
とても立派です。
きっと、いつか大きなものになると思います。
あきっぽいわたしとしては、見習わなければと痛感いたします。
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-09-12 18:11 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ出張教室に向けて・・・。

ただ今、お盆前に決まったポリマークレイ出張教室に向けて準備中です。
まったく触ったことがないという方々なので何をするか考えてしまいましたが、やっぱり楽しんでいただきたいので、初心者でも大丈夫のケインをつくっていただくことにしました。
e0184683_17561494.jpgポシルーオリジナルデザインのクローバー模様のストラップです。
むらさきと水色のどちらかチョイスしていただきます。
レシピは手書きです。
読めるかなぁ?
来月楽しみです。
[PR]
by poshiru-art | 2011-08-30 18:09 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#35

e0184683_205520.jpg月曜日、ポリマークレイ教室がありました。
今回も前回の月曜日教室に引き続き、蝶のケインです。
影絵のような蝶で、とってもすてきです。emoticon-0152-heart.gif
上級者の生徒さんは自分でケインの組み立て方を勉強中です。
今度はどんな蝶が見られるのかしら?
しかし、毎日暑い日が続きますなぁ。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-08-10 20:10 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#34

今日、ポリマークレイ教室がありました!
生徒さんがいらして、パッと目に入ったのは、それは、前回教室で制作したペンダントトップ!!
「すごくいい!!!」
e0184683_1733024.jpgあまりにも素敵だったので、写真を撮らせてもらいました!emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
特小ビーズとの組み合わせがとってもバランスよく、夏にぴったり!
よくできました!!!

e0184683_17354727.jpgそして、今日は万華鏡柄のミルフィオリを制作しました。
同じ数色でも配置が違うだけでまったく違うイメージになる。
そう、万華鏡をくるくるまわすと模様が変わるのと同じ。
「やっぱり、ポリマークレイの楽しいのはこのミルフィオリのところよねぇ~!」
と生徒さんと盛り上がった今日でした。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-07-23 17:41 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#33

今日はここ連日の暑さがうそのように、かなり涼しいです。
でも、やっぱりまた暑くなるみたい。
かな~り前になってしまいましたが、先日ポリマークレイ教室がありました。(今週もありますが・・・。)
e0184683_17463695.jpgこの日は蝶のケインに挑戦です。
なんだか、アマゾンに生息しているような力強くきれいな蝶になりましたね。
どのように色あわせをするといいのか、フィラーはどうすればいいのか、今回生徒さん自ら考え制作しました。たくさんの蝶が飛ぶといいですね!
次回もチャレンジしましょう!!
[PR]
by poshiru-art | 2011-07-21 17:50 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#32

土曜日、ポリマークレイ教室がありました。emoticon-0100-smile.gif
e0184683_22511615.jpgこちらは、「フェイクストーンアクセサリー」という本を参考にボーン風のクレイに好みの柄を押し、(今回使用したのは、好みのチャーム)アクリル絵の具でアンティーク風にペイントしたものです。

e0184683_22542459.jpgそしてこちらは、「ポリクレイアート」という本を参考にし、エクストルーダを使った柄をペンダントトップにしたものです。
生徒さん、おふたりとも、とっても素敵にできました。emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif同じ粘土なのに、いろんな表現方法がある。面白いことですよね。

今朝は4時に目覚め、文翔館のDM用作品を制作。
なんとか出来た・・・。
あとは、来週から始まる展示・販売会の作品か・・・。
う~ん、もう眠い・・・。emoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by poshiru-art | 2011-06-27 23:09 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ポリマークレイ教室#31

今日、ポリマークレイ教室がありました。
e0184683_2352511.jpg「ポリマークレイフィモソフトで作るかわいいアクセサリー」という本の中から、ちぎって作るビーズを作り、バックチャームに仕立てました。
ランダムにちぎったこのふぞろい加減とチョイスした色の組み合わせがとってもかわいくできました。
ひもを長くすれば、ペンダントトップにもなります。
生徒さんもとっても気に入ったようで、よかったです!
色を変えたり、模様を作ったり、他の素材ビーズと組み合わせたり、バリエーションは無限大です。
時々、基本的なことを振り返って制作するのも必要ですね。
[PR]
by poshiru-art | 2011-06-13 23:15 | ポリマークレイ教室 | Comments(0)

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな