銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

銀のはっぱストラップ

e0184683_20232464.jpg花水木さんに頼まれていた葉っぱストラップ完成。
カラーシェルタイルの葉っぱはかわいすぎると却下されたので、結局、銀粘土をシート状にして実物葉っぱの型押しに・・・。
いぶし着色をしたから葉脈がくっきり!
革紐とウッドビーズで組み合わせてみました。
とってもシンプルに作ってしまったがいいのだろうか・・・。
そんな心配はどこへやら。
早速、ストラップを携帯につけてくれた花水木さん。
これで、ひとつ仕事完了。
[PR]
by poshiru-art | 2011-07-25 20:32 | 銀粘土 | Comments(7)
Commented by STC at 2011-07-26 23:50 x
こんばんは。

そこに愛を感じます〜。#^^#
優しい花水木さん♡

うちは何を作っても、まず却下です。。。笑
Commented by poshiru-art at 2011-08-04 20:31
こんばんは。
う~ん・・・多分やさしいんだと思う・・・。(のろけ?)
でも、きっと、STCさんのところも言葉や行動にださなくても喜んでいてくれているのでは?
Commented by kery at 2011-11-07 12:14 x
はじめまして。葉っぱストラップ、カワイイですね!
こちらを見て私もチャレンジしたくなりました。
葉っぱは何の植物でしょうか?よかったら教えて下さい。
Commented by poshiru-art at 2011-11-08 19:40
はじめまして。keryさん。
「カワイイ」とお褒めいただき、ありがとうございます!
葉っぱの名前ですが・・・、ごめんなさい。
実はわからないのです。
というのも、夏になると、我が家のちっちゃい畑に出てくる、雑草なんです・・・。
かたちからすると、ミント系の葉っぱに似ていますが、ミントよりは葉の厚みが薄くて、形にやや丸みがあります。
お答えにならなくて、ごめんなさいね。
Commented by kery at 2011-11-11 10:50 x
poshiru-artさん、お返事ありがとうございました。
こんなにカワイイ雑草があるのですね!素敵!

ハウツー本によると厚みがあって葉脈がしっかりしている葉
が適しているとありましたがミントよりも薄い葉っぱというと
かなり薄いですね。
それでも上手く出来るものなのでしょうか?
塗りやすさの点で初心者には厚みがあるものがいいということなのでしょうか?度々すみません。。。
はじめてのチャレンジなのですが、カワイイ葉を探すところから戸惑っています。
Commented by poshiru-art at 2011-11-14 10:09
keryさん、おはようございます。
なるほど、はじめてさんなのですね。
銀粘土の本に載っている葉っぱモチーフのつくりかたは2パターンあります。
1つはkeryさんのおしゃっている通り、葉っぱに銀粘土のペーストペーストを重ね塗りする方法。
もう1つは銀粘土でシートを作り葉っぱをのせて型押しする方法。
どちらの方法も葉っぱの裏をみて葉脈がはっきりしていて、うぶ毛がないものが適しています。
ペーストを塗る方法の場合ですと、葉っぱが薄いと
ペーストを塗る→乾燥→塗る→乾燥→塗る→乾燥
と、まあ、厚みをつけていくわけですから葉っぱがへろへろになっていきます。
多分、最初の段階でへろへろになるのでは・・・。
で、この葉っぱのストラップは後者の型押しです。
シートをつくって型押ししたら、葉っぱの輪郭にあわせて余分な粘土をカットします。
あとは乾燥させて棒ヤスリなどで整えます。
葉っぱをはがすのが難しい場合、ついたまま焼成します。
まずは葉っぱ探しですね!
はじめて作るならば、厚みがある葉っぱの方が作りやすいと思いますよ。
たのしみですね。
Commented by kery at 2011-11-16 14:10 x
poshiru-artさん、ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
型押しの方が手軽そうですが道具が必要ですよね。
どのくらいの厚みが適切なのか、微妙なところです。
細かく教えて頂いて大変勉強になりました。
ありがとうございます!

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな