銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

無事です。

3月11日金曜日。
作品展2日目。
お客さんもいまいないし、一息つこうと缶コーヒーをひとくち飲んだら、携帯電話に気象庁からの地震メールがきた。
また、たいしたことないんだろうなあと思いながら、缶コーヒーと携帯片手に出口の方に向かったら揺れはじめた。
あ、地震きた。
外に出て、あれ?まだ揺れている。水曜日の地震よりも長い?
ものすごく揺れている。普通じゃない。
市民会館の入り口の上の大きな窓ガラスがボコボコにたわんでいる。
会館の人が、ガラスの下はあぶないから離れて!と叫ぶ。
何分揺れていたのだろうか・・・。
雪は降り、会館の中にいた学生、清掃員の方々・・・、何も持たずに出てきた。
さむいね。
いつまで続くんだろう。
少し、揺れが落ち着いてから上の階にいた研修中の人たちが降りてきた。
家に電話してもつながらない。
うちのおしゅうとめさんは足が悪いので逃げることが出来たのか・・・。
つながった。家は無事だ。
会館の中に入ると停電になって、非常灯がついていた。
作品展どころじゃないよ。
中を確認したら、倒れていたものはあったけど、あんなに揺れたのに壊れたものはなかった。
とりあえず、壁に飾っている額をテーブルの下におき、立てかけているものは下におき、家に向かった。
停電のため、信号がついていない。
大きな通りの国道を横断することがなかなかできない。
やっと、家に着いた。
幸い、水道、ガスは使える。明るいうちにすること。家中の懐中電灯を集め。湯たんぽをつくった。湯たんぽはひとつしかないので、ペットボトルにも入れた。
旦那が、作業着のまま水と食糧を持って帰ってきた。
家中のろうそくををもってきて、なぜかうちにあるシャンデリアの本体を加工して、ろうそく立てを作った。
夜になった。
電気は12日の夜8時15分ごろになってついた。
東北地方の中でも山形はいい。今現在、ガス・水道・電気がつかえる。
被害もとなりに比べたら少ない。
今、何をすべきか。
[PR]
by poshiru-art | 2011-03-14 09:54 | いろいろ・・・ | Comments(2)
Commented by ぐー・ちょき・ぱー at 2011-03-23 01:26 x
元気ですか?
更新されていないから・・・?

本当に、世の中、何だか、大変な事になりましたね。
しかし、こんな時でも、最悪の中でも「楽しむ心&笑顔」を
忘れずに がんばりましょうね~!
んだばの~。 

Commented by poshiru-art at 2011-03-26 15:57
元気です!!
ちょっと、お疲れモードでした。
が、日々、節約料理の研究?で遊んでいます。
そろそろ、銀粘土さわりたくなりました。
やっぱり、楽しくないとね!
心配させてしまって申し訳ない。
ありがとう!!

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな