銀粘土と樹脂粘土と2匹のねこ

チョコレート・・・。

別に世の中が騒いでいるからという訳でもないけれど、板チョコが1枚58円で売っていたので、これは買って買ってと言っているのかな?という訳で、久々にお菓子を作りました。
emoticon-0152-heart.gifトリュフemoticon-0152-heart.gif
材料 ◎板チョコミルク(60g)・・・2枚
    ◎コーヒー用のミルクポーション(5ml)・・・5個
    ◎ビスケット・・・約20g(だいたい、直径4cmのが8枚)
    ◎ココアパウダー・・・適宜

今回は生クリームは使わずに家にあるコーヒー用のミルクを使いました。
e0184683_18541064.jpg①板チョコを細かく刻みボールに入れて、湯煎で溶かす。
このとき、ボールよりもお湯を入れているなべのほうが小さいほうがいいでしょう。お湯がチョコレートの中に入らないほうがいいです。

e0184683_1857468.jpg②チョコが滑らかに溶けたら、人肌ぐらいに温めた(電子レンジで10~20秒。機種によって違います。)コーヒー用のミルクを入れて混ぜます。

e0184683_18592860.jpg③手で砕いたビスケット(ビニール袋に入れてのし棒などで砕くと楽かも。でも、少ないから手ですぐできる。)を入れて全体を良く混ぜる。

e0184683_192091.jpg④バットにラップを敷き、チョコを適当に分けて冷蔵庫で15分~20分ぐらい冷やしてから形を作る。あまり長く冷やしすぎると形が作りにくい。そんな時は、10秒か20秒ぐらい電子レンジにかけるといいでしょう。まとめていて溶けてきたら冷蔵庫で冷やすといいでしょう。
わたしは横着して、本当に適当にしてしまったので、このとき作りたい数に分けておいたほうがいいです。
この量だと一口サイズが12~14個ぐらいできます。

e0184683_1982992.jpg⑤ココアパウダーを茶こしでふるって成形したチョコにまぶす。

e0184683_1911421.jpg⑥ビスケット入りトリュフの完成です!
コーンフレークで作ってもおいしいですよ。
チョコをブラックにしてもいいです。

銀粘土を乾燥させている間にしっかり作ってしまった。
しっかりおやつは作ったので、今から銀粘土制作をしなければ・・・。
あっ、もう夜か。晩ごはんだ・・・。
いったい、いつ銀粘土で作るんだ!コンテストが・・・。
[PR]
by poshiru-art | 2010-02-11 19:27 | いろいろ・・・ | Comments(2)
Commented by STC at 2010-02-12 23:40 x
こんばんは。
美味しそう☆
時間がないところレシピ上げてくれてありがとうございます、私のために(笑)。
さっそく真似してみたいと思います♪

甘い物でいらいらも解消!ですよ (^^)v
Commented by poshiru-art at 2010-02-13 20:09
STCさんこんばんは。
甘いものでいらいら解消はいいのですが、なんだか食べすぎのような・・・。
一応、花水木さんにも少しあげたのですが、あまい!ということで、ほとんどわたしが食べています。
そのうち、粘土ではなく、ケーキを焼きたいです・・・。
いつのことやら・・・。

ねこと戯れながら銀粘土とポリマークレイを楽しむ日々・・・。
by ポシルー
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

こちらこそ、今年もよろし..
by poshiru-art at 10:41
今年も宜しくお願いいたし..
by ぐー・ちょき・ぱー at 20:34
はじめまして。 ありが..
by poshiru-art at 22:29
初めまして。 今ま..
by bianka06 at 13:58

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

イラスト:まるめな